埼玉県にあるフィンランド?ムーミンバレーパーク | デートDV防止教育・DV加害者更生教育プログラム    SEDA(シーダ)のブログ

デートDV防止教育・DV加害者更生教育プログラム    SEDA(シーダ)のブログ

SEDA(Sexuality・Equality・DV・Action)誰もが自分らしく生きられるために……
TEL&FAX03-5928-5277  MAIL:seda.dv@gmail.com
デートD防止教育(日曜日11:00~13:00)
DV加害者更生教育プログラム(水曜日19:00~21:00)  

前回のブログで予告した通り、雨の中ムーミン谷の仲間たちにあ会ってきました。(基本屋外なので密ではありませんでした。もちろんみんなマスク着です)

時間によって、霧も発生する細かい演出が…まるでフィンランドに行った気分になりました

 

思っていた以上に、おとなも楽しめるテーマパークで、ムーミンの作者であるヤンソンさんも合格点をつけてくれるであろうムーミン谷の世界が広がっていました!(注:あくまでも私個人の感想です)

 

そして、ムーミン谷の仲間たちとヤンソンさんの思いを伝える資料館?では、今まで知らなかったこと満載で、「へえ~」「そうなんだ!」「なるほどね」「知らなかったわ~」と、思わず声が出るほど、情報が満載で、あっという間に時間が過ぎていました。

中でも 「自由 自立 責任 冒険」と書かれていたところが強く心に残り、私がムーミン谷のみんなが好きなのは、この4つがパランスよく(時には間違ったり、失敗したりもあるけれど…)意識の中にあるからなんだなぁ~と、勝手に思った私!

ムーミンパパが主人公の着ぐるみショーも、「自由」がテーマでした。多分、別日では、主人公もテーマも変わり「自立」とか「責任」「冒険」になるのかな?

とても子ども限定とは思えない、フィンランドの森の中にあるかと思わせるようなクオリティーの高いアスレチックです。 (注・おとなNGです!)

写真はほんの一部で、この奥にはつり橋がぐるりと回っています。何時間でも遊べるアスレチック施設になっています。

 

  子どもの心を持っている人なら、誰でも書いていい大きな黒板があったので、記念に書いてきました。

1日めいっぱい楽しんで、学んで、たくさんあるいた(15321歩)1日でした。(ちょっとした謎解きとか、小さな発見とかイベントも盛り沢山ですよ!)また、行きたいなぁ~(注:たくさん宣伝したみたいですが、マージンは一切もらっていません。)

                                    久美子