9.12杉原由規奈@西新宿navicafe | 秘密 の 居場所

秘密 の 居場所

※マイペースで書く日記※

ライブレポが溜まりまくってるので。


navicafeで杉原さん。

小野亜里沙の企画へのゲスト出演。


navicafeって、「毎月第○週の△曜日は××の企画」って大体決まってるけど、ゲストはその主催者が決める場合もあれば、店側で決めることもあるのかな。

杉原さん、今回の小野亜里沙とは2回目の共演らしいし、11月にもゲスト出演決まったけど、その主催者とは面識無さそうだし。



秘密 の 居場所



navicafeは3回目だけど、この店独特の距離感に緊張するらしい由規奈。

これ、前回のライブの時から、「今度ナビカフェだから緊張する~」って言ってたり、この日もオープニングの登場からガチガチの緊張がハッキリと伝わってきたり。


交代交代で、各2ステージ。


杉原さんの1ステージ目。

・Gee Gee Gee
・Help me
・夜空のムコウ/SMAP
・最後のオネガイ


初っ端から「Gee Gee Gee」で驚いたし、これまでとは違うかなり大胆なアレンジが施されてた(このアレンジの理由は、2日後に知ることになるわけだけど)。個人的には、中盤の変化は不要で、この曲は最初の勢いのまま押し切ってほしいけどなぁ。

逆に「Help me」は、前回の赤坂のライブで変わってたところが、今回は元に戻ってた。

由規奈、ライブの最後に歌う曲が2曲あるから、2ステージ制のライブでも対応できるのねw



この後、小野亜里沙の1ステージ目。

記録では、1年ほど前に対バンライブ見てるらしいけど、ほとんど記憶になかった。

それでも、2ステージ目ではなんか聞き覚えある曲も会ったりしたけど。


お互い1ステージ終わったら休憩。

オリジナルカクテルとおつまみのセットって、この箱のどのライブでも定番なのね。


せっかくなので由規奈のカクテルを注文。

ただ、由規奈自身は中味知らなかったらしいし、名前も付けてなかった。

まぁ店側がやってるということで・・・・・・。


秘密 の 居場所


お酒に疎いので、結局中味が何だったのかは飲んでもわからないw

ライチの何かって言ってたけど。

ちなみに、アルコール有。



休憩明け、由規奈の2ステージ目。

・叶えてよ。
・フレンズ/レベッカ
・夢が夢で終わらないように
・ノスタルジー


「叶えてよ。」は夏の曲だけど、おそらく季節関係なく今後も歌い続けることでしょう。

由規奈が弾き語るカバー曲って、今のところ、「夜空のムコウ」と「フレンズ」しか知らない。第3の曲を聞くのはいつになるだろうか。

「夢が夢で終わらないように」って、聞くたびに早く、激しくなってる気がする。記憶曖昧だけど、最初はバラードっぽい感じじゃなかったっけ??

最後は「ノスタルジー」。なんか久しぶりに聞いた感じ。


秘密 の 居場所



終了後雑談。


今の所、販売アイテムの無い杉原さん。

年内にはCDを作りたいって言ってたけど、11月中旬まで舞台とその稽古で、それ以降もライブ決まってて、レコーディングの時間がないだろうと推測。

待つのには慣れてるから、大丈夫w


その代わり、珍しく手元に持ってた次回のライブチケットを購入して、退散。



経験も積んで、普通のライブハウスでは堂々としてる杉原さんなので、逆に緊張で震えてる様子を見れるのはここくらいかなw

次回は2ヵ月後だけど、もう慣れるかな・・。