パックン英検(英英辞典逆引き学習)ツール | 秘密ツール研究所

秘密ツール研究所

ネットで便利なひと味違うツールを作成しています。

NHKの「英語でしゃべらナイト」で、パックンが「パックン英検」と称した問題を提出していました。


先ず、英文を先に提示し、その英文の元になっている英単語が何であるかを当てるクイズです。



実はこれ、別にパックンが発明したものではなく、「英英辞典逆引き学習法」として知られていたものです。


ただ、英英辞典を普通に引いたのでは、どうしても先に見出しの英単語が目に入ってしまいます。


従って、先に英文を見てからその元となる英単語を推理することは、1人で行うことは不可能だったのです。



これを実現するツールを作成しました。


ボタンをクリックすると、ランダムに英文が表示され、その元になっている英単語を推理し回答します。


すると、正解か不正解かが表示され、そこで回答を見るもよし、問題に再チャレンジすることもできます。



なお、このツールは特殊な技術を用いており、質問としての英文は、ほぼ無数に出題することができます。