文学部でもFP3級に合格しました(・∇・)/ | アラサー緑さんの日記

アラサー緑さんの日記

メルカリ好き。旅行好き。
旅先は主に日本国内。

昨年12月に思い立って、FP3級の試験に申し込みました。

 

ギリギリの申し込みだったので、勉強期間の猶予は40日くらいでしたが、レッツトライゲラゲラ

 

FP3級は、

 

ベル合格率が高い

ベルテキストや過去問が豊富

ベル問題数が80問でちょうど良い(しかも全て選択式ビックリマーク

ベル受験料が良心的

 

です音譜

 

テキストは、解説が詳しい参考書的なものより、ひたすら過去問と解説のみを載せているテキストがいいなと思い、私はこちらのテキストを買いました下矢印

 

 

 

 

なんだかんだで年末年始を挟んだので、思うように勉強が進まず、最後の2週間で追い込みましたえーん

 

まずは最初の1週間でテキストすべてを解きます。

 

次の週は過去問の反復です。

 

FP協会のホームページが充実していて、過去問がたくさんあります。

ただ、あまり古いものだと法律や税率が違っていたりするので、過去5回までを印刷して繰り返し解きました。

 

最初はびっくりするぐらい点数が上がらず、作業的な勉強になりますが、さすがに毎日こればっかりやっていると徐々に上っていきます。

 

合格したから言えるのですが、、、2週間前の時点で学科も実務も合格点に達していませんでしたガーン

試験日5日前くらいにようやく学科が合格点に達しましたあせる

 

ネットで調べて読んだ誰かのブログには、過去問で9割くらい取れていると良いでしょう、と書いてあったので、内心冷や汗でしたガーンあせる

 

試験日前日の時点でも良くて7.5割ほどの出来だったので、途中から開き直りましたハート

 

そして当日はあいにくの雨でしたが、受験生が思った以上に多く、試験会場入り口がパンクしていました。

 

トイレを済ませて着席。(途中階にあえて降りるとトイレが空いてますニコニコ

 

学科は早めに退出する人が多いですが、私は試験終了の20分前くらいに出て、開放しているカフェテリアにダッシュしました。

そこで実技試験まで1時間ほど過ごします。

 

カフェテリア内の良さそうな席(すみっことか)はすぐ埋まります。

 

実技試験は、20問しかありませんが、範囲が広いので、確実に点が取れるものを徹底的にやり、苦手分野は捨てる、という暴挙に出ましたがえーん、これで良かったと思います。

 

資格試験は戦略です合格

 

あー、久しぶりにお勉強をしました富士山