東方神起 都市伝説 ⑩ 芸名が… | 謎解き系病事務所SMEの闇

謎解き系病事務所SMEの闇

メンバーの加入や脱退、意味深なティーザーやMV、歌の中に隠された真実… 日韓SMペンが解読したSMの闇の秘密を掻き集めて書き留めておくブログです。個人的な解釈も入る可能性アリ。是非、参考までに…

これで、東方神起の謎シリーズは最後となります。




今回紹介するのは、謎というよりちょっとした仕掛けです。






東方神起はK-POPの波に乗ってデビューしたのではなく、完全に日本の新人歌手として、J-POPとして日本デビューしました。

たま~にCDショップで東方神起がJ-POPコーナーにあること、ありますよね?
それが理由なんです(^-^)/



そうして日本で精力的に活動してきた東方神起は、

5人時代に4つのアルバムをリリースしました。


そこに!ある仕掛けがあったのです!!








まずは、日本1stアルバム「Heart,Mind and Soul」。
{FFD7AF1F-D1A1-43B4-8FF1-F39E7DD844D6:01}

お若い。笑
まだバブみがあります笑

デビュー曲から今も歌われ続ける名曲までぎっしり詰まってます。
まだちょっと怪しい日本語にも注目!笑


2ndアルバム「Five in the Black」。
{29AF440D-785C-4AFC-B1F4-F5D1F7E09535:01}

チャンミン君が急激に大人びてきた頃。笑

マイナーだけどトンペンには長く愛されてる神バラードたちが収録されてます。


3rdアルバム「T」。
{39928D0D-7793-456E-9291-E568024C77C9:01}

東方神起初のCD2部構成。
あのサマドリもこのアルバムに収録されてますよ(^-^)/


そして、4thアルバム「The Secret Code」。
{798EB787-D2A5-429A-B02E-F3B75F495897:01}

…言うまでもないっすね。笑
今までご覧頂いた通りのアルバムでございます笑






このアルバムたちのどこに仕掛けがあるのか?





曲名歌詞にご注目です。






まず1stアルバムについて。

構成はこのようになっています。

{6F3F23F2-EA9A-4C87-8B74-5813A73B46A5:01}

13番のあと、アカペラver.の曲が続きますが割愛です。


アカペラを割愛して考えて、ラスト4曲。

{CAC0A5A7-74CF-4349-81CE-5EF718B5CAF3:01}

頭文字を下から読んでみてください。


HERO

になります。



分かりましたか…?

ジェジュンの芸名です!
(メンバーの芸名について詳しくは過去記事をご参照ください


1stアルバムにはジェジュンの名前が隠されていたのです!!!




続いて2ndアルバム。


実は、初回限定版にディズニーの代表曲「A Whole New World」が収録されていました。


ディズニーといえばミッキーさん♡

ミッキーといえば…?



マウスとはスペルが違いますが、

MICKY (マウスのスペルはmickey)

ユチョンの芸名です!


このアルバムにはユチョンが隠れてました!




次に3rdアルバム。

1曲目に収録されている「TRICK」。

歌詞にご注目くださいね。
Aメロでのユノのラップです。


「His code name X


「彼のコードネームはX」。

Xがつく名前の人物は…?



XIAH

ジュンスの芸名ですね!

ここにはジュンスの名前が隠されていたんです!






そして4thアルバム。

これもまた1番の曲「Secret Game」。


ユチョンのパートにいたんです。

彼の名前が。



「next U-know ~♪」




U-know

紛れもなくユノの芸名ですね!

実際、このユチョンパートの次はユノのパートです。






あれ?



チャンミン君は?笑





これで5人時代の東方神起の活動は終わってしまいます。


ちゃんみな…笑








そして、2人体制となってから発売された5枚目のアルバム「TONE」。




います。



奴がいます。(奴言うな←






{00680F79-9EDB-48B5-BEAB-3D1828E88B5F:01}


見つけましたか?


9番「MAXIMUM」。



MAX

チャンミンの芸名ありました!


また、「MAXIMUM」とは「最高」「最大」などの意味があり、
チャンミンの芸名「MAX」が意味するのは「最強」。

さらに、歌詞にも
「恐れ知らぬ最強の僕に生まれ変わる~♪」
とあります。


まさに、チャンミンの歌なんです!


4人のお兄ちゃん大好きな末っ子チャンミンの、2人になってからの決意のようなものがひしひしと伝わってくる曲。



























これまで東方神起について回る多くの謎を解説してきました。


ちょっとゾッとするものから遊び心あるものまで様々でしたがいかがでしたか?



また、重ね重ねですが本当にこれは噂というかトンペンの中で語り継がれてる…程度のものです。



信じるかどうかはあなた次第!って感じです。







2人になってからは、そのような謎はピッタリと止みました。


本当に、5人から2人になることが約束されていたかのように…












そして。



この都市伝説で使われた曲はすべて日本語のものです。


韓国語の曲は一切関連していないんです。




なぜでしょうか?








東方神起の日本デビュー曲「Stay With Me Tonight」。


この曲から日本での活動が始まりました。



逆に言うと、


この曲により、奇妙な謎の連鎖が始まったとも言えますね。









サビにご注目を。









「これから始まる物語なら










隠してるサインに気付いてよ