左手親指の爪、死亡… | おうちはひみつきち

おうちはひみつきち

ひみつきちみたいなわくわくがいっぱい詰まったおうち作りを目指すブログ♡
2014年秋に夢のマイホーム購入!
現在主に育児日記がメインですが、趣味のDIYやハンドメイドの記録も。


注意閲覧注意注意
わたしのケガの話です。
痛い話とか痛い画像とか苦手な人はUターンで!!!



トップ画がグロいのもちょっとアレなんで、
ゆっちゃんが父の日に書いたお手紙でも載せておきます。


パパは暗号読解に時間がかかってました〜。
上手に書けてるからすぐ読めると思ったんだけどなー。











さてさて、わたしの左手親指。

2週間くらい前に爪の脇のケガからばい菌入っちゃったみたいで、
指の腹側までパンパンに腫れて痺れて痛くて…(>_<)





過去にも何度かなった事あるんだけど、
今回初めてコレが『ひょう疽(ひょうそ)』って言うって知りました。
みんな1回くらいなった事ありません?
わたしの爪周りのケアがなってないせい??





毎回しばらくしてから痛いのを我慢してグッと押すと白い膿が出て治るので、
今回もそのうち良くなるかな〜と思ってとりあえず放置してました。







でもずっと痛くて…(´;ω;`)


ちょっと膿出たけど全然痛みも腫れも引かないし、
パソコンするのも痛いし、
電話取っても痛みで受話器落とすし…
地味に仕事に影響。






腫れてから5日くらい経った頃かな?
だいぶ腫れも引いてきたしこのまま治るかなと思ってたんだけど、
ふと爪を見ると変な事になってるー!!!




汚い手ですみませーん!




ひょう疽になってた部分は膿もだいぶなくなったのか、
外側の硬い皮も剥がれて治りかかってる気がするんですが、
何か爪の左下白い!!!




もしかしてコレ爪の下に膿が溜まってる?!!!
その周りのちょっと赤紫に変色してるところもおかしい?!
痛みもまだあるし!









同じような症状はないかとネットで画像検索。
色んなページを見たりして、
これはやっぱり膿が爪の中に溜まってて切開とかしないといけないのかも!と。




とりあえず友達に爪の切開手術は保険適用になるかとかを聞いてみたところ、(火災保険の相談する前の出来事)
多分外来手術で保険適用との事!




それならば一刻も早く病院へ〜と思ったんですが、
その日は木曜日で近所の皮膚科は休診。
大人しく金曜日まで待ちました。










そして迎えた金曜日。
仕事後に子供も迎えに行ってそのまま皮膚科へ直行!!





切開とか痛いのかなー?
その後包帯ぐるぐる巻きだったら家事とか子供のお風呂とかどうしよー?

と思いながらいよいよ診察。







先生に指を見せると、

「ひょうそですね。だいぶ自力で直ってるけどまだちょっと膿が残ってるかな。」
「飲み薬出しておきますね~」



あれ??…え?
飲み薬???



爪の白い部分は膿が溜まっているんじゃないのかと聞いてみると、
“膿が溜まってたのがなくなって中が空洞になってるから白くなってる”との事でした。
自然に伸びてきて無くなるとの事でした。





よかったー!!!
友達に保険申請の事まで聞いてたけど取り越し苦労だったようで(^^;)
(お騒がせ女)





そんなわけで、その後は飲み薬も効いたのか、
今週はもう指の痛みもすっかりなくなったのでよかったです(*^^*)







が、







今朝出社してふと手を見たら、
なんと
爪が根元から浮いて剥がれてきてるーーーー!!!!!







えーーーー。
先生段々伸びてくる的な事いってたやーん。
いきなりペロッと取れそうなんですけどー!!!






浮いてきたところに髪の毛とか引っ掛かりそうだし、
かといって無理矢理めくるわけにもいかないし、
どうしたもんかとまたネットで検索。




『爪 根元 剥がれる』
で検索したら手足口病の後の爪画像いっぱい出てきた。





とりあえず保湿して、
黴菌が入らないように絆創膏したりしながら自然に剥がれるのを待つしかないっぽい…。



自然に剥がれるって…?
根元全体が浮いてたら自然にペロッと剥がれそうですが、
半分以上はくっ付いた状態だけどそれでも自然に剥がれるんだろうか?
浮いてるところだけ爪切りで切るしかないんかなー?
どうしたらいいんだーーーー!
とりあえず経過観察するしかなさそうです(´;ω;`)



どうなる、わたしの親指?!