「暑いって言うから暑い」って昔言われたけど、もう「暑い」しか口から出てこない日々 | おうちはひみつきち

おうちはひみつきち

ひみつきちみたいなわくわくがいっぱい詰まったおうち作りを目指すブログ♡
2014年秋に夢のマイホーム購入!
現在主に育児日記がメインですが、趣味のDIYやハンドメイドの記録も。


あ…あつい…
溶けそう…
会社出たら暑過ぎてどこの地獄かと思ったわ。




昨日は朝からケータイ忘れるし暑いしでなんかもうやる気起こらず…。
クーラー苦手だけどもう無しじゃ死ぬ暑さ。
こんなに暑い日が続くとさすがに雨乞いしたくなります。
夕方雨が降ってくれるだけで夜~朝の気温が下がるのにー。

朝起きてリビングに行くと5時の時点で室温30℃とか…
信じられないんですけど。









昨日は豊田市で小1の男の子が熱中症で亡くなったそうですね。
亡くなった男の子はもちろん、親御さんの気持ちを考えると…辛いニュースです。


丁度昨日の昼間ヤフーでこんな記事を読んだんですけど、
亡くなった子の通っていた小学校も教室にエアコンはなかったそうです。

小中のエアコン設置 いまだ半数 暑くても設置率1割未満の自治体も 莫大な予算が課題
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20180717-00089626/






全国的に熱いけど、
愛知県の暑さはちょっと異常!!
うちの会社転勤や出張で名古屋に来てる人ばかりだけど(主に関西から)、
「名古屋は暑い!」とみんな口を揃えて言います。

なのにエアコン普及率こんなに低いとは、びっくりしましたー!




しかも自分が住んでる市の小学校もエアコン無いって昨日お向かいさんから聞きました。
ショック!!!
こんな暑い中勉強なんてできるわけないわ…。
子供かわいそう…。


一応ネットで検索してみたらどうも今年度の予算で小中学校のエアコン設置費用が組まれてるようで、
来年度から工事もされるっぽい。
本当かどうかまた確認しなくちゃ~。





保育園にはエアコンありますが、
こんなに暑いとやっぱり心配ですね。

水分もこまめに取ってるだろうけど、
喉乾いたって言ったら決まった時間以外にも飲ませてくれるんかな?とか。
っていうか、一生懸命遊んでたらきっと喉乾いてることも気付かないよね。
疲れたとか気持ち悪いとかも上手く伝えられないだろうし、
先生たちに変化に気付いてもらえるかな?

先生たちもこの暑さじゃいつも以上に気を付けてみて下さってると思いますが、
今日も元気に過ごしていることを祈るばかりです。












寒いのより暑い方がイイ派のわたし。
『夏だー!イェーイ!!海だ!祭りだ!』といつもならテンション上がるんですが、
さすがに35度を超える日が5日も続くと…バテてます。



通勤は自転車→電車→徒歩ですが、
駅から会社が15分歩くので着いたら汗だく。
しかも更衣室はエアコン効いてない。
制服に着替えるのがマジで苦痛です…。



子供の為になんとかご飯は作ってますが、
自分だけだったらもう毎日冷奴と素麺で済ませたいレベルにご飯作る気が起きません。
なんならもう素麺すら茹でたくない!お湯沸かしたくない!!笑

ちなみに今夜はざる蕎麦と鮭。
あ、お湯沸かすし火使うわ。
あっつー。







連休のこと書こうと思ってたのに、
暑すぎて「暑い!」って言うだけのブログで終わってしまいました
明日書こうかな。



あ~あっつ!!!!