タンパク質はダイエットにも効果的。 | パーソナルトレーナー/写真作家 古川貴久 【Personal Trainer / Photowriter】 Takahisa Furukawa

パーソナルトレーナー/写真作家 古川貴久 【Personal Trainer / Photowriter】 Takahisa Furukawa

◆ピラティス・マスターストレッチ・ウェイトトレーニング
◆東京浅草、ポルトガル写真


タンパク質の主な働きは、


●筋肉の損傷を回復させる

●血液中の水分量を調整→むくみを防止

●体脂肪燃焼のスイッチ

●身体の各器官の材料

●脳内の神経伝達物質の材料


などなど。


ボディメイクにおいて特に注目なのは、
1番目から4番目となります。


また一見ボディメイクとは関係ないように見える5番目ですが、
脳内の神経伝達物質が不足すれば
思考や意欲の低下にも繫がるため、
全く関係ないとは言えないですね。


以前にダイエット指導をさせて頂いていたお客様で、
必要なタンパク質量を取るのが辛い、
という方がいらっしゃいました。


そんなに大変ではないです。


大変だとすれば、タンパク質メイン以外の
他の食材をたくさん食べてしまっているから。


タンパク質をまず意識、
という優先順位が崩れているだけの話です。



ダイエットはしたいけど、食事も楽しみたい。


ダイエットはしたいけど、この食べ方は私には合わない。


・・・なら、ダイエットはやめますか?


・・・なら、世に出て止まない
短期一過性のダイエット法に振り回され続けますか?



どうせなら長期的に続けていける食事のリズムを
続けていきたいですよね。


そうすれば、食事も楽しめると思います。