ピラティス・マスターストレッチ@ちはら台・越谷イオンレイクタウン | パーソナルトレーナー/写真作家 古川貴久 【Personal Trainer / Photowriter】 Takahisa Furukawa

パーソナルトレーナー/写真作家 古川貴久 【Personal Trainer / Photowriter】 Takahisa Furukawa

◆ピラティス・マスターストレッチ・ウェイトトレーニング
◆東京浅草、ポルトガル写真


新しい年が明けました。


昨日は新年一発目、JEUGIAカルチャーセンターユニモちはら台店におきまして
ピラティスとマスターストレッチ、
本日は越谷イオンレイクタウン店におきましてピラティスのレッスンを行いました。



ちはら台店の方のピラティスのクラスには今月から新たなメンバーが1名加わり、
また賑やかなクラスになって頂ければと思います。


そしてマスターストレッチの方のお客様は今月から2クール目。


男性のお客様なのですが、
毎回ご自分の身体の状態に敏感に気付きながら、
楽しんで受講して頂いております。


昨日は数ミリ、数センチ意識を変えるだけで、
身体の感覚が全然違うという事を話されており、
今度はどんな感覚を得て頂けるか、こちらとしても楽しみです。



そして本日の越谷イオンレイクタウン店でのピラティスのクラス。


ご年配の女性お2人に受講して頂いておりますが、
しっかりとご自分の感覚を得ながら動いている方と、
よく分からずにただこなしてしまう事もある方と、対照的なお2人です。


ただ後者の方もお話をされている事は非常に的を得ているので、
あとはどう体で感じられるかだと思います。



ピラティスに正解はありません。


勿論厳禁のポジションであったり、意識したいポイントはありますが、
身体でどう感じるかについては人それぞれに答えがあると思います。


ピラティスを型通りにこなす事が目的ではありません。


理由を理解し、感覚を得て、日常生活に取り入れていく事が大切です。


出来る限りその辺りをお伝えしながら、
毎回意味のある内容にしていければと思っております。




また本年もこのブログを細々と続けて参ります。


ただのレッスン記録ブログにならないよう、

偶然このブログにお立ち寄り頂いた方や
数少ないながらも定期的にご覧になられている方に、
何らかの爪あとを残せるような内容にしていきたいと考えております。


今後とも宜しくお願い致します。