こんにちは😊
50歳からの生き方を考える
セカンドライフコンシェルジュの竹内はるみです。


  
今日は「制限や思い込みを外す3つのステップの3つ目をご紹介します。
最後に、制限や思い込みを外して、願いを叶える質問をしますね。
 

 


父が75歳の時、海の近くに住みたいという長年の夢を叶えたマンション

 

 

 

【制限や思い込みを外す3つのステップ】

1つ目は、「制限や思い込みに気づく」でした。

2つ目は、「制限や思い込みを取捨選択する」でした。
 

3つ目は、「制限や思い込みが外れた世界を体感する」です。


ステップ1と2で、
今まで自分が持っていた考え、制限、思い込みを書き出して、
現状を把握し、残す考えと捨てる考えを取捨選択しました。


実は、ここまでは誰でもできるんですね。


自分を知ることや、制限や思い込みを見つけるのは、
「妄想ゲーム」や「宝探しゲーム」みたいで楽しいからです。


そこには何の痛みも伴いません。


「体感する」ということが最後のステップです!


きっと、多くの人が、
自分を変えたい、人生を変えたいと思っても、
なかなか変えられないのは、


頭では分かっているけど、
いざ、行動するとなると、、、できない、から、なんですね。


「やっぱり、今のままでいいか」

「もう少し先でもいいや」

「別にやってもやらなくてもいいし」

 

と、言うように、
今までの自分に、自分で引き戻してしまうから変わらないんです。


だから、
本当の意味で、制限や思い込みを外すには、

その制限や思い込みが外れた世界を体感すること。

ここまでやって初めて、
今までの制限や思い込みの世界から1歩外に出られます。


✨✨〜〜〜〜〜✨✨〜〜〜〜〜✨✨


これは亡き父が75歳の時に、長年の夢、
「海の近くに住む」を叶える時、思い込みを外した一例
です。

ちょっと長くなりますけど、
もし、親のセカンドライフの夢を叶えるサポートをしたいとか、
自分自身にセカンドライフの夢がある方がいらしたら、
何か参考になれば嬉しいです。エピソードとして書いておきますね。


父は、
セカンドライフは海の近くに住みたい」って、
30年くらいずーーーっと言ってたんです。

それで60歳定年まで働いて、
これからやっと、時間もお金も自由に使える!となって、

茨城の海の近くの物件を探しに行っていました。
そして、あるとき、高台の、素敵な一軒家を見つけました。


父「お母さん、今日、いい物件見つけてきたよ、今度見に行こう!」
 

 

母「わたしは今さら他の土地に住みたくないし、海も好きじゃないし、
車の運転もできないし、膝も痛いから、お父さん1人で住んでください」
(優しく申し訳なさそうに)


「がーーーん!!!」ですよね。


父の夢は父の夢であり、母の夢ではありませんでした。


父は、母と一緒にセカンドライフを海の近くで住みたい、
と思っていたので、この話はあっさり流れました。
夫婦なんだから、当然一緒に住むに違いないという思い込み)があったのです。


その15年後です!!!
やっと、父の夢が叶ったのは。

2012年に母が亡くなり、
2013年に飼っていたワンちゃんが亡くなり、
誰も父が海の近くに住む、と言う夢を止める人はいません。

わたしは当時、父が毎日することもなく、
テレビを見るか、新聞を読むか、散歩に行くか、

ご飯を食べるか、の毎日を過ごしているのを見ていて、

「海の近くに住みたいっていう夢、今から叶えない?」って聞きました。

父「でも、自分1人で住むのはイヤ(という思い込み)だし、もういいよ」

「この前、神奈川の三浦海岸に行ったら、海沿いに、いい物件があって、
三浦なら、うち(当時さいたま市)から通えるし、一回見に行ってみない?」
って誘いました。半ば強引に。なんか生き生きしてほしくて。

父「分かった、じゃあ、行ってみるか」

駅前の不動産屋さんに相談し、最初は、一軒家か、
中古マンションの購入で物件を見せてもらっていたのですが、

ピンとくるものがなく、

父「今更買ってもなーーー、あと何年生きられるかわからないし」


三浦海岸に足を運ぶこと2回目で、

「賃貸マンションも見てみようか?」って父に提案しました。

父「賃貸かーーー、う〜〜〜ん、、、(渋々)」

父にとって、
「家というものは買うもの」という思い込みがあって、
「賃貸に住む」という考えは、その時までありませんでした。

でも、「試しに見るだけ見てみよう!」となり、

✨✨✨✨✨
案内してもらったマンションが、
海岸沿いで、5階建ての角部屋の2DKで、
駅から5分で、窓からは海と空が一望できて、
場所も、サイズ感も、居心地も最高で、理想的!だったんです。

「ここにしよう!」

父「そうだな、住んでみるか!」(ゆるんで笑顔)

こうして、父、75歳にして、初めての一人暮らし。
初めての賃貸。
海の近くに暮らすという長年の夢が叶ったのでした!

✨✨✨✨✨


その後2年近く、実家と三浦のマンションを行き来し、
「これが終活だな」と言って、
学生時代からの友人や、現役時代の仕事仲間に連絡し、
 

「三浦にマンションを借りたから遊びに来ないか?」

って、嬉しそうに、この人生で出逢った大切な人たちと、
お泊まり会や三浦観光をして豊かな時間を過ごしていました。


きっと、天国の母も、喜んでいたと思います。
「夢が叶ってよかったね、お父さん」って。


父は1人じゃありませんでした。
思い込みを外して、長年の夢が叶って、
海の近くの暮らしを十分体感して、本当に幸せそうでした💕

 

 

✨✨〜〜〜〜〜✨✨〜〜〜〜〜✨✨

 

セカンドライフは、
〜〜〜したい!〜〜〜しよう!と決めていても、


自分にとって当たり前、これはこういうものだ、
という制限や思い込みがあると、
せっかくのチャンスが目の前に来ても、
夢を叶え、体感する機会を逃してしまいます。


今のうち(今のあなたの年齢)から、

人生の、あるときに、
そのときの自分にとっては必要で、取り入れてしまった
考えや制限や思い込みに気づいて、

取捨選択して、必要なものだけ残して、あとは手放して、

セカンドライフを自由に、
自分らしく生きていく準備をしておきましょう。


さぁ、小さく練習です( ̄^ ̄)ゞ



🌈では今日の質問です🌈

「あなたはこの地球で生きている間にどんな夢を叶えたいですか?」

「何か制限がありますか?」
→Yesの方
「いつ、その制限を外しますか?」

「誰が、その制限を外しますか?」

「その夢に近づくために、今できることは何ですか?」


答えは全て正解です。
パッと思いついた答えを書いてください。


より、セカンドライフを自由に生きるためには、
今までの制限や思い込みを外していく必要があります。

〇〇とはこう言うものだ

と思っていたけど、
そうではないのかもしれない

今までと違うことをしてもいいのかもしれない

今までやったことがなかったけどやってみよう

知らなかった世界を知ることができた(体感達成!)

とか、こんな感じで、
人生で経験できることの幅が広がっていきます。

50歳からのセカンドライフ、
制限や思い込みを外して、どんどん夢を叶えていきましょう💓


 

セカンドライフを考える質問は、1人で答えてもいいですが、
無料オンラインサロンSecond Life Community の中で、
他の皆さまと一緒に取り組むこともできます。


他の人の答えを読むと、共感したり視点が広がったりして、
自分1人じゃないんだな、って安心するし、楽しいですよ✨

 

よかったら、お気軽にご参加くださいね。
https://www.facebook.com/groups/638280481408353

毎月5と0がつく日に質問をアップしています。

体験セッションをご希望の方はこちら
60分個別相談&体験セッション