小出斉 さん 追悼 | Get Up And Go !

Get Up And Go !

音楽を中心に、映画、文芸、スポーツ など・・・。

より高く! より深く! けれど優雅に・・・ 冗談も好きなんですけどね (*゚.゚)ゞ






1月28日に、ギタリストで音楽ライターとしても知られる小出斉さんが亡くなられました。66歳。昨年暮れより体調を崩されていたようです。

突然の訃報にとても驚きました。本当にお世話になったので。と言っても知り合いだったわけではなく、何冊も出版されたブルースのガイドブックやライナーなどによってです。そして、何度も足を運んだ小出さんのライヴによってです。

90年代半ば頃から10年ほど、僕はブルースという音楽にハマってしまったのですが、その時に出会ったのが小出さんが書いた「BLUES CD GUIDEBOOK」 という分厚いガイド本でした。この本は凄い内容です。有名な所から、日本では無名とも言えるブルースのアルバムまでが紹介されているガイドです。



※ BLUES CD GUIDEBOOK 右は改訂増補版 (2006年)


90年代になると、CD化されたロバート・ジョンソンのアルバムが驚きのヒット。 その他にもバディ・ガイのメジャー・アルバムやクラプトンのブルース・アルバムの発売やらで、日本でもちょっとしたブルース・ブームとなったのですが、新たなブルース・ファンにとってはうってつけのガイド本となったんですよね。日本全国のブルース・ファンの必携の書となったといっても過言ではないと思います。

先日、ピーター・バラカン氏のラジオ番組でも小出さんを追悼していましたが、小出さんのことを、「僕よりも遥かに多い知識量」と仰っていました。





それから忘れてはならないのがブルース・プレイヤーとしての小出斉です。小出さんが所属していたローラーコースターのライヴには一度しか行ったことがないのですが,石川二三夫(harp) さんとの共演やその他の企画イベントでのライヴでは何度も小出さんのギターと歌を聴きました。僕は当時ブルースバンドの真似事をやっていて、その他ギターでいろいろとバックもやっていたので、小出さんのライヴは勉強という意味合いも強かったのです。

西村入道さんと言うシンガーと少々のお付き合いがあったので、実は入道さんと小出さんの共演ライヴの楽屋で小出さんを紹介してもらったことがあります。あの機会を逃さず、しつこくまとわりついていろいろ質問すればよかった今は少し後悔しています。



Honey Bee / 小出斉 (Vo G)with 羽田ネコハチ純 (Harp)
at Kyoto Stardust Club

興味のある方、小出さんの動画、探して聴いてみては...




小出さんへ心よりの哀悼の意を表したいと思います。そして感謝の気持ちをこのブログに込めておきたいと思います。