花園ラグビー場 ”甲斐バンド 80's 破れたハートを売り物に” | Get Up And Go !

Get Up And Go !

音楽を中心に、映画、文芸、スポーツ など・・・。

より高く! より深く! けれど優雅に・・・ 冗談も好きなんですけどね (*゚.゚)ゞ




ラグビーの試合好き?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




2019年(令和元年)9月22日、東大阪市花園ラグビー場において、「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」 の初戦となる「イタリア対ナミビア」の試合が行われたことからだそうです。記念日となっているようです。コロナ禍前の明るい日本。 いい大会でした。


花園ラグビー場。 思い出します。 今からちょうど40年前のやはり9月。 その地で行われた甲斐バンドの野外コンサートに行ったのです。 長年いろんなコンサートに行ってると、時々不規則なコンサートに出くわすんですよね。
例えば尾崎豊の「骨折ライブ」とか、この甲斐バンドの「花園ライブ」とか。




↑ 詳しくは過去に記事にしているので興味ある方は読んでみてください。

あの時は大阪も初めてで、訳もわからず電車を乗り継いでひとりで会場まで行ったんですよね。大阪に友達がいたというのもあったし、「そんならそこに泊めてもらおう」 ってことで行ったのです。大阪の街のあちこちを案内してもらったのも楽しかったし、まだ10代の頃のいい旅の思い出です。

で、ず〜っと時を隔てた後日談というのがあって、上の記事をアップしてからしばらくして、テレビ番組の制作会社からブログにメッセージがありました。「記事を読んだのですが鶴瓶が進行役のバラエティ番組に出てほしい。甲斐よしひろがゲストです」といったものでした。2年ほど前です。ブログで告知したので、番組を観た方もいるようです。

最初これは面白そうだ! と思いましたが、よくよく話を聞いてみると、街角インタビュー形式で「花園ライブ」を語って欲しいとのこと。ギャラはなしです。「ちぇっ 甲斐にも鶴瓶にも会えねえのかよ」 と思いましたが、まぁ甲斐バンド好きだったし「出てやるぜ」 ってことでOKしたのです。





だいたい街角で偶然に「花園ライブ」に行った奴なんかに会えるはずはないし、完全に仕込みです。その偶然を装った街角インタビューで、当時のライブを語ったとき、甲斐も鶴瓶も「こいつ ナニモノ?」 って表情でスタジオ内で反応してくれたのは嬉しかったですけどね。

あのですね。甲斐と鶴瓶って昔からの友だちで、あの時 鶴瓶は花園の会場にいてあの出来事を目撃していたのです。そんなわけで、この「花園ライブ」についてを何度もテレビとかでネタとして 「あの時は凄かった!」 と言ってふたりで盛り上がって語るわけです。ほら、年寄りって、同じ昔ばなしを何度もしたりするでしょ。アレです。

それにしてもなぁ・・。 あの40年前の花園で、テレビ出演のために打ち合わせを30分以上やって、同じエピソードを何回も喋って何回も撮影し、計1時間半を拘束されたにも関わらず10分ほどに編集されてテレビ出演に至る、なんてことはまったく想像できませんでしたよ。
う〜ん、人生は大河ドラマのようです。(^_^)v




甲斐バンド / ジャンキーズ・ロックン・ロール in 花園