元プロ野球選手がニュースから考えてみる -137ページ目

月曜日

サラリーマンの月曜日はしんどい。

特に午後は・・・・。

というか眠いんです。

やっぱ、藤田社長みたいにバイタリティーないな(笑)。

起業家には向いてないな!


最近なんですが、偶然、野球界で働く知人が、いずれも自分で独立を
目指しています。

今現在、彼らは、引退後も球界に残り、球団職員として働いています。
ある意味、選ばれた人間なんです。

でも、それを辞めてまで、やりたい仕事とは?

話を聞くと、それは内容ではなく
自分がどれだけ、やれるかというひとつのチャレンジのようです。
このまま、球団に残っても先が見えてくるそうです。

そんなこといったら、僕だって同じ。
このまま、一生を終えたくない。

でも彼らは、やっぱ、アスリートなんでしょうね。
自分でやりたい、ハイリスク、ハイリターンがいいのでしょう。

その気持ちに敬意を表します。

店開いたら、遊びにいくぞ!頑張れよT!






星野SD

星野さんの周辺がうるさい。

巨人監督就任なんて、取り上げられているが、実際はどうなんだろう?


推測ですが、「アリ」ですね。

だって本人が否定していない。

あれだけ、はっきりしている人ですから、嘘はつけない性格でしょう。

だから、今の段階で言える精一杯が
「候補の1人」ということでしょう。


後は、監督業と並行して、編成等にも大きな権限を持てるよう
駆け引きをしているようにも感じます。

僕が思うのは、星野さんが、監督をやるのは、「賛成」。
今の巨人を変えるには、外部の人しか出来ない。

野球界的にも話題性は十分だ。

本来は、伝統の巨人を知る、広岡さんでもいいのだが
なんせ、もうお年が70過ぎ。これでは監督業は厳しい。

中畑さんじゃ、物足りないというか、心配だし。
江川さんは、やる気ないし。
篠塚さんは、無理だし。

やっぱ、星野さんしかいないなぁ。

巨人視聴率

先月の巨人の平均視聴率が7.8%だったそう。

これは歴史的な数字で、巨人の人気低落を示す確かな数字です。

「まじ、やばい」。

これ、読売の本音でしょう。特に日テレ。

もう、巨人戦は売れないコンテンツとなった。
魅力ある商品ではなくなったのだ。

毎日、しかもゴールデンにたった視聴率一桁の番組を3時間近く放送
なんかできない。

これは営業も厳しいでしょうね。

だってスポンサーはそんな、誰も見ない番組にお金を出す訳ないですから。
対費用効果として全くいきていない。

おそらく、放映権料の見直しになるんでしょうね。

巨人も黒字化が危ない!とも思っちゃう。

今までは、1試合、1億以上。しかし、パリーグ並みの
1試合1000万円以下にも考えられる。

巨人だけでなく、他球団にも大きな打撃を与えるでしょう。
特に広島。
ただでさえ、交流戦で巨人戦が減っただけでなく
一番おいしい、巨人戦の放映料が減少したら死活問題だ。

ホントに・・・・・。

なんで視聴率が下がってきたかと言えば、娯楽の多様化、若者の
野球離れ等々ありますが、一番は、巨人の弱さ、そして、生え抜き主力スターの
不在でしょう。

やっぱ、二軍から活きのいい、若手スターが出てこないと活性化はできない。

仁志なんかを脅かす存在が出てこない、面白くない。
だって毎年、同じ顔ぶれで変化もないし、重そうな身体で動いていても
躍動感もない。 見ててこちらが疲れるよ。

球場に来るファンもそうだげ、地方の昔からの巨人ファンが遠ざかっていっているのが一番の原因かも。

そういや、昔の「球界の紳士」だったころの巨人OBは
今の巨人戦を見て、
「負けているのに、全然悔しさが見えてこない。昔の緊張感がない」と。

確かに時代は違うのだけれど、昔の巨人はもう少し野球に真摯に取り組んできた
ようにも感じる。

やっぱ、ピアスなんて、考えられなかったもんね。
僕らの時代には、遠征移動中でも、漫画は禁止だったから。

読みたくても週刊誌も禁止。結構、大変だったもんね。
(別に僕は巨人出身者ではありませんが)

でもその積み重ねが、「球界の盟主」たる部分だったかもね。

スポーツビジネス

スポーツビジネスって響きはいいでしょう!

代理人なんかもね。

でも実際の仕事は非常に地味です。泥臭いです。儲かりませんし。

今の僕の仕事がまさにそうですが、本当に難しいんです。

よく、求人で
「スポーツに携わりたいんです」なんていう人が来ますが
実際に仕事をすると、
「辞めます」という人ばかり。

ホント、地味で時間が拘束される仕事です。

だから、プライベートを大事にする人には厳しいと思います。

先日も、西武の二軍をネーミングライツとして買収していた
インボイスが
「将来、西武を買収を視野に入れていたが、球界の古い体質に嫌気がさした。」
と否定路線をコメントしていた。

プロ野球界というのは、非常に未成熟な業界です。
アイディアひとつで、変換できる要素がいっぱいあります。

ですから、市場自体の受け入れ態勢がないと、僕らスポーツビジネスも
成長できません。どうもブローカー的な仕事になります。

まだまだこれからですが、この壁をひとつひとつ壊すしかありません。

頑張ろう!

スポーツビジネス

スポーツビジネスって響きはいいでしょう!

代理人なんかもね。

でも実際の仕事は非常に地味です。泥臭いです。儲かりませんし。

今の僕の仕事がまさにそうですが、本当に難しいんです。

よく、求人で
「スポーツに携わりたいんです」なんていう人が来ますが
実際に仕事をすると、
「辞めます」という人ばかり。

ホント、地味で時間が拘束される仕事です。

だから、プライベートを大事にする人には厳しいと思います。

先日も、西武の二軍をネーミングライツとして買収していた
インボイスが
「将来、西武を買収を視野に入れていたが、球界の古い体質に嫌気がさした。」
と否定路線をコメントしていた。

プロ野球界というのは、非常に未成熟な業界です。
アイディアひとつで、変換できる要素がいっぱいあります。

ですから、市場自体の受け入れ態勢がないと、僕らスポーツビジネスも
成長できません。どうもブローカー的な仕事になります。

まだまだこれからですが、この壁をひとつひとつ壊すしかありません。

頑張ろう!

ただ、サッカーの中田ヒデさんあたりになると、違いますが。

あれは、事務所と選手との意思の疎通が非常にいいですね。
おそらくいい関係を構築されたんでしょう。

苫小牧処分

苫小牧に処分が下された。

生徒にとっては良かったと思う。

ただ、後味の悪いものになったのは否めない。

僕が思うのは、テレビのコメンテーターの発言。

皆が、さぞかし野球通のように代弁者のように話すことにかなり抵抗がある。

「高校野球はビジネスなんです。清廉、清らかさを求めるのは間違い。」
等と語るスポーツジャーナリストもいるし・・・。

つまりは、彼らは学校の広告塔と言いたいのだろう。

でも別にいいじゃない。しっかりした教育をしてくれれば。

県外から入学してもいいじゃない。
生徒に志があるのなら。

確かに、一部の学校は、野球のみで生徒を集めている。
特待生として迎えることもしている。

でも彼らは、一年中、野球に全てをかけているんだ。
他の生徒が遊んでいるさなかも、練習している。

あの年頃。
デートもゲームもカラオケだってしたいだろう。
でも、これ全て犠牲にしている。

これは、今の若者より遥かに、いい経験をしていると思わない?
繁華街でうろうろしている生徒より。

彼らはただ、普通、勉強を頑張っていることが、野球であるだけ。

ラサールの越境は良くて、野球は駄目?
そんな理屈、通るのかな?

これが、日本のスポーツが未成熟である所以だろう。

前にも書いたが、某スポーツジャーナリストさん。
正義の代弁者であるかのごとく、話しているが、
もっと実情を知る必要があるのではないでしょうか。

そして、元々彼らは、大手芸能事務所と契約しているわけで
、テレビ局も、たまには違うジャーナリストにもコメントをとるようにして欲しい
ですね。 簡単に済ませて欲しくないですね。

田尾監督

楽天の監督、田尾さんが、「解任」も

なんて記事が出てました。

サッカーの神戸の場合といい、オーナー三木谷さんは、せっかちですね。

おそらく「スピード」命の方なんで、結果を早く求めるのでしょうね。

でもね、人が行う業種なんで、一般の会社のシステムと同じにはめ込んだら
いけませんよね。

数字を追う事は、非常に大切ですが、野球はすぐに結果はでません。


三木谷さんは、学生時代にテニスをやってたらしいですが
プロと同好会レベルとは考え方が違います。

しかも十分な投資をせずに、結果はでません。

あの戦力では、結果を求めるほうが
酷というものです。巨人とは違うんですから・・・・・。

チーム作りのプロだった、根本さんさえ、5年から
10年時間を費やしてます。

それを素人集団がいかに、本体のノウハウを言ったって
スポーツには当てはまらない。

田尾さんの監督能力はわかりませんが、他の監督が
同じ状況で指揮をとっても結果は50歩100歩でしょう。

というか、出来る監督ならば、この条件では監督を引き受けないと
思いますが。

球団経営は黒字だそうで、良かったのですが、その代償が
ダントツの最下位ということではないかな?

星野GM

巨人が星野氏をGMか監督で招聘しているようです。

これは、僕も色々な筋から確かめたけど、間違いないようです。

あとは、星野さんが受けるかどうか?

おそらく、星野さんとしては、巨人とファンが後押しをするならば
可能性は十分あると思う。

ただ世論が許さない限り、受けないでしょうね。

今の巨人は壊滅的危機。
これを救えるのは、星野さんぐらいしかいないでしょうね。

OBだと、やはり遠慮も入るし、しがらみもあるでしょう。

日産のゴーンさんが改革に成功したけど、旧経営陣が言うには
「彼が行ったことは、私達もわかっていた。でもあれだけシビアに断行
できたのは、彼が外国人だったということもある。」

言っていた。

なるほど!

わかる気がする。

阪神が今、強いのも星野さんの思い切ったリストラからだ。

それは我部者という要素もあったでしょう。

ちなみに、星野さんは中日時代にどんなにしがらみがあっても
リストラしてきましたが・・・・。

やはり、星野さんは、逸材なんでしょう。

是非、巨人の要職に就任して欲しいですね。

巨人は間違いなく、変わりますよ。

苫小牧

毎日同じネタになります。

苫小牧。

現実はかなり、ひどい仕打ちを受けたようですね。
といいたいところですが。
今更、何?と言いたい。

今年の6月ごろにも、暴力を受けたということですが
ならば、その時に告発すべきだ。

やっぱ、優勝してからや、甲子園に出てから、言い出すのは
あまりに卑怯すぎる。

被害者の親が、
「学校側とは違う」と言っているが

仮に、もし、僕がその生徒ならば
もう、学校には居られないよね。

下手すりゃ、その土地にも居られない。

生徒にしてみりゃ、いい迷惑だよね。


僕が同級生ならば
「お前、いらんことするな」と言うだろうな。
性格悪いんでね。

いじめられるよね。 こっちのほうが心配。
しかも3年生だというじゃない。

せっかく3年間、苦労してきたことが、一瞬にしてパァーです。

おそらく、レギュラーじゃないんだろうね。
最後に砂かけるみたいなね。

高野連は別に処分しなくていいんじゃない。
過敏になる必要もない。

明徳ともケースが違うようだし。

暴力

甲子園の優勝校、駒大苫小牧が
「暴力事件」なんて、今日のニュースでやってました。

内容を見ると、部長さんが、生徒を殴ったと。

別にいいじゃん。

だって、生徒が間違ったことをしたんだもん。
正すのは当たり前。しかも部長さんは27歳とまだまだ若い。
血気盛んな年だ。


僕のときなんて、殴られるのは当たり前だった。
流石に先輩からはなかったが、監督、部長からびんたを食らっていた。

でも別になんとも思わなかった。だって悪いのはこっちだもの。
親も、監督には「いっぱい殴ってください」と頼んでいたし・・・・・。

時代なのかな?

ひとつ気になるのは、密告と言う名の告発が多すぎる。
おそらく、レギュラーになれない親御さんが、やるのだろう。
明徳の時もそう。しかも、甲子園に入ってから行うなんて非常に
悪質だ。


マスコミもこの手の話は記事にしてほしくない。
そんなことやってたら、どこも出場できなくなる。

暴力ではなく、指導。

スポーツ、しかも団体行動においては、時には厳しい指導も必要。
スポーツの良さって、そういう泥臭いとこなんじゃないかな?

最近は、親のモラルが低すぎる。
テレビドラマのみたいな、スポーツなんかないっちゅーの。

マスコミも然り。
この手の低俗の記事は、記事にしない。

昔は、記者も雑誌もジャーナリズムがあったはず。

僕が心配なのは、27歳の部長さん。
若くて、これからなのに。おそらく将来は監督を目指していたはず。

その夢を閉ざしてはいけない。

そして、苫小牧の諸君。
胸を張って、優勝を味わってくれ!