魚へんに神! | okumaのブログ

okumaのブログ

ブログの説明を入力します。

今年はハタハタ食ったか?との会話から、ブリコ入ったヤツを釣って喰うべ!とのお話しになり、先程帰宅しましたw

出発は11:20、行先は釣れているところw
釣ったことも無ければ、釣れているのを見たことすらないので、七里長浜港なら南下しながら行こう!との無計画釣行に翻弄され、気づけば数ヶ所の漁港をまわり岩崎漁港w
誰も釣り人がおらず、漁師さんもハタハタはいないなぁ、今年は終わりだァって。
なんだかんだと、漁港をまわりながら色々な方と話しして、やっと釣れている場所を見つけました。親切な老夫婦は、仕掛けや釣り方など、様々なことを教えてくださいまして、ましてや、1匹釣れるまで教えてくださって本当に感謝でございました。

しばらくは入れ食いを堪能していると、根掛かりしてサビキをロスト、またロスト.......
はい。サビキのストックはありません。
まだまだ釣れそうなので、車からメバリングセットを取りだし、1gキャロに1inにカットしたピンク系のワームをセットしキャスト。
ボトムから1mほど上を、ゆっくりトレースすると
クンッ!
おっ?アタリかな?
クンックンッ!

ヒットーーーー
緩くしたドラグをならして、20upのハタハタGET!!
すげーよ、ハタハタがワームで釣れたよ!!
気を良くしてキャスト〜
ヒット〜!!

これはもう、ハタハタのワーミングが成立ですね。数を釣るのも面白そうですが、食べる分だけあれば良いので、ゲーム性重視で釣り続けました。
同じピンク系でも、マヅメ時はグローピンクで入れ食い。しかも、サビキよりも形が良く、20cmオーバーばかり。家族分の鍋と唐揚げの分だけ確保したので、90分ほどで終了です。
本格的なゲームとては、色々な検証が必要になるでしょうが、今後の新たなターゲットとして狙ってみようかとも考えてます。
目指せ、尺ハタハタw