ひとり旅報告 横浜で食べたかったもの | やす地蔵のブログ

やす地蔵のブログ

2025.9.20更新
還暦はとうの昔。もう数年で古希。この人生、よきことも悪きことも、旅行、食べ歩き、趣味、阪神タイガース、愛猫、全部まとめて振り返るブログ。たまに気が向けば短歌、俳句、詩なども詠みます。
批評など受け付けます。よろしくお願いいたします

ひとり旅報告の続き


鎌倉から 次の目的地は横浜の関内

あえて逗子まで行って京急
神武寺を通り上大岡駅乗り換え


横浜市営地下鉄ブルーライン初体験

そして大失敗

本来なら あざみ野方面に乗るべきところ

湘南台方面に乗ってしまい 時間ロス😅


それでも宿泊先のチェックイン時間には早く

荷物預けて 関内周辺散策


🎶赤い靴 履いてた 女の子〜


横浜赤レンガ倉庫

実はここで食べたかったものがある


またまた長姉の話

僕が生まれて初めて横浜に連れて行かれた時

レンガの建物のレストランで

生まれて初めてグラタンを食べさせてくれた

そんな記憶あり


生まれて初めてですよ

あつあつのグラタン

容器もグラタンそのものも熱々で

しかも 僕は大の猫舌


もう味どころではなく あ〜ちち あち で

姉も 一緒にいた姉の友だちも大笑い

僕の顔も舌も 真っ赤か😡 の思い出が


だから 横浜のレンガ倉庫で グラタンを

もう一度 リベンジで食したいと・・・


しかし グラタンも ドリアも

置いてる店 見つからず 涙


レンガ倉庫内には ディズニーのお店もあり

ここにはグラタンあったかもと思いながら

おじいちゃんひとりでは 入りづらく

レンガ倉庫を後に


港町をブラブラ


クルーズ船 おじさんたちの団体や修学旅行の小学生が乗り込んでいたよ

後は大型客船


ヨコハマエアキャビン 分かるかなぁ

こんな景色は福岡にはないなぁ と思いながら


横浜でグラタン食べられなかったけど

チェックインまでの時間潰しになった


この後

この日の野球観戦後の

ひとり祝勝会のお店を決めといて

宿泊先チェックイン


ちょっと一息ついて

横浜スタジアムへ向かいました

(横浜スタジアムの結果は既に報告の通り↓)




【今日の短歌】

  横浜の今は昔の物語

  初のグラタン熱き思い出



ひとり旅報告続きます


それでは、また。感謝。