ひとり旅報告 今日○○へ行ってきました | やす地蔵のブログ

やす地蔵のブログ

2025.9.20更新
還暦はとうの昔。もう数年で古希。この人生、よきことも悪きことも、旅行、食べ歩き、趣味、阪神タイガース、愛猫、全部まとめて振り返るブログ。たまに気が向けば短歌、俳句、詩なども詠みます。
批評など受け付けます。よろしくお願いいたします

前回のブログで貼り忘れた画像一葉↓


お気に入りの一枚



さて ひとり旅報告の続き


6月19日(金)  AM


🎶 今日鎌倉へ行って来ました

  二人で初めて歩いた町へ

  今日のあの町は人影少なく

  想い出に浸るには十分過ぎて

  源氏山から北鎌倉へ

  あの日と同じ道程で

  たどりついたのは 縁切寺

       (by さだまさし:縁切寺)


今日鎌倉へ行ってきました

とても梅雨空とは思えない


小町通りを歩き


鶴岡八幡宮 三の鳥居


そして 鶴岡八幡宮本宮


参拝後は

鳩サブレー入手して


徒歩でいくつかのトンネル抜けて


鎌倉大仏殿高徳院


そしてもう少しだけ足を伸ばして


長谷寺へ

入場1時間半待ちであえなく断念

紫陽花の時期だから致し方なし


こちらは古いアルバム引っ張り出し

やす地蔵20歳の時

長姉と鎌倉・江ノ島を訪問した記録


今は亡き長姉は 亡くなる前にボランティアで

鎌倉市の観光ガイドしていたと聞いた

ガイドしてもらいたかったなぁ

(モンブランの萬年筆を贈ってくれた姉です)


感傷に浸っている場合じゃない


長くなるので 今日はここまで



【今日の短歌】

  懐かしき八幡宮と紫陽花と

  姉を思いつ鎌倉訪ね



それでは、また。感謝。