つづきです。
夕張鉄道の廃線跡を歩く2023 壱
夕張鉄道の廃線跡を歩く2023 弐
この先はバスからの画像も含みます。
道道3号線(旧道区間)
バスより撮影
通行止めの印
2007年に現道に切り替わり廃止
旧トンネルは解体されたと記述を見つけたので
埋め戻されたものと思われます。
サイクリング休憩所
現在は使用されていない。
廃線跡のサイクリングロードにつながっているが
ここ自体は廃線跡ではないようです。
新二股
かつての新二股駅が置かれていました。
駅舎は残念ながら2023年2月に解体されました。
この公衆便所の左隣にあり
基礎はまだ残っているようでした。
この公衆便所の裏手に線路が敷かれていました。
角田~栗山 夕張方面
かつては夕張鉄道の築堤があった。
今立っているところは道路で
それと画像後ろにある室蘭本線を
跨ぐものであった。
築堤にしては大きいな…
右隣の建物は夕張鉄道があった時代から
建っていたようです。
中央を走る2本の線路が室蘭本線
それを跨ぐ夕張鉄道線
くいっと90度曲がる道が見えるが
その道と夕張鉄道の橋がほぼ重なるところから
撮影しました。
公衆電話ボックス?
なんでこんなところに?
室蘭本線を跨ぐ橋台跡
こちらの築堤は残っている。
←苫小牧 栗山→
残っている築堤部分
途中で削られ消滅
手前は栗山駅
栗山駅
室蘭本線との乗換駅
並木になっているところに
夕張鉄道の線路とホームがありました。
白いフェンスが見えます。
あそこが夕張鉄道の線路が敷かれていたところ
そこから大きく左にカーブし
室蘭本線から離れていきます。
ビューロー南幌
左側に住宅が並んでいますが
その前にある芝生あたりに夕張鉄道が走っていました。
南幌駅は画像の右奥側にありました。
ここに駅が最初あったものと
思っていたがどうやら違うようで
もう少し北側にあったようだ。
2023年9月撮影
撮影日は同一ですが
並び順は時間通りではありません。
完結