続きです。
夕張鉄道の廃線跡を歩く2023 壱
若菜方面
レールは石勝線夕張支線の廃線
ホームは鹿ノ谷駅のもの
左側は山が迫っているが
そこまで線路が伸びていた。
国土地理院地図航空写真より作成
1970年代の航空写真
駅舎の位置はそのまま
跨線橋で夕張鉄道ホームを結んでいた。
鹿ノ谷駅を撮影したのはこの跨線橋
「鹿の谷こ線橋」
1980年10月なので夕張鉄道廃止後の設置です。
しかし作製は北炭の関連企業です。
鹿ノ谷~営林署前(夕張方面)
並走するサイクリングロードが夕張鉄道の廃線跡
営林署前駅跡
跡地といっても右側にある建物が駅舎です。
ホームはないですが
数少ない残存駅舎です。
見るからに新しそうな外観ですが
線路に向かって半アーチの造りは
駅舎時代から変わらない見た目です。
営林署前駅から見た栗山方面
謎の脚立
左側の階段あたりにホームがあった。
ときわ入口
元のバス停名は駅名と同じ営林署だった。
2002年のバス路線図だと
まだ営林署の名前でした。
営林署とは夕張営林署のことですね。
夕張テニスコート
夕張鉄道の代替バスが一部廃止となる告知
この年は天北線など鉄道代替バスがいくつか
廃止となりました。
つづく