夕張鉄道の廃線跡を歩く2023 壱 | 紅葉まてぃっく

紅葉まてぃっく

ヤフーブログ解体で難民と化した大宮総合車両センターを観察するブログ

 

レースイリゾート夕張

左側の歩道ちょい左に夕張鉄道の線路があった。

 

レースイはJR石勝線夕張支線が残っていた時代は

乗車券販売なども行っていましたが

現在は建物そのものが閉鎖

 

窓が開いているので

ちゃんと管理はされているはず…

夕張駅

夕張支線路線短縮した際に移転してきた。

昔はもっと北にあった。

右側の歩道が夕張鉄道

線路は石勝線夕張支線の廃線

鹿ノ谷方面

左側に夕張鉄道が走っていた。

夕張方面

右側が夕張鉄道廃線跡

鹿ノ谷方面

このあたりで石勝線夕張支線との並走区間終了

それぞれ分かれていった。

(鹿ノ谷駅手前でまた合流している)

サイクリングロードが完全に

廃線跡ではないっぽいぞ。

不自然に

くいっと曲がっているところから

廃線跡と合流していたみたい。

(航空写真観た感じだと…)

志幌加別川を渡っていたところ

夕張側の橋台

橋台2つある?

1970年代だと橋梁は1つだけに見えましたが…

 

鹿ノ谷で分岐していた支線かもしれませんねー

護岸は廃線後に整備されたものと思われますが

レンガの橋台は残っていました。

草木が生い茂りながらも

何とか形を維持しているように見えます。

石勝線夕張支線の廃線跡

奥に夕張鉄道の橋台が見えます。

 

志幌加別川は夕張川の支流です。

鹿ノ谷駅

石勝線夕張支線の駅で

夕張鉄道も停車していました。

炭鉱の衰退で夕張市街地(夕張本町)方面が

1971年に廃止になると

ここが夕張鉄道の終点駅となりました。

夕張方面

左側に留置線が広がっていた。

少し左にスライド…

同じく夕張方面

 

約50年前までは石炭を運ぶ貨車が行き来していたり

蒸気機関車の休む機関庫や転車台があった…

 

今ではただの原野のよう

サイクリングロード

ちょい左にある崖のところまで

線路がひしめき合っていた。

鹿ノ谷駅

復刻ではあるが

夕張鉄道の乗り換え案内表示が見える。

夕張本町廃止後も夕張鉄道の線路は残ったが

この鹿ノ谷から栗山までを走る旅客列車も

同時に廃止となっている。

 

 

つづく