>阪神大震災は12年目を迎えたが、
>国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、
>国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。
>日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、
>防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である
出動したくとも要請されず、無念の涙を呑んだ自衛隊の名誉を傷付けることも、当時の自分達の党首や仲間の落ち度を無かったことにすることも許せない発言!凸(゚Д゚#) (まるで特亜人?!)(-ω-;)
韓国政府の対策本部設置が 8:50 だったのに対し、日本政府が約2時間半遅れの 17日11:15 って、どういうことよ!
で、ご本人のHPにはコメントとか掲示板がなかった為、秘書さんのブログが炎上しました。
それから、国会議員の名鑑ぷぶりすてらでの人気もこの発言を機にガタ落ちです。( ̄ー ̄)
【ご参考】
「村山富市とブサヨプロ市民による、阪神大虐殺の記録」より抜粋。
17日
05:46 地震発生
05:50 陸自中部方面航空隊八尾基地、偵察ヘリ発進準備。
06:00 村山起床。テレビで震災を知る。
06:50 陸自第3特化連隊(姫路)非常呼集
07:14 陸自中部方面航空隊八尾基地、偵察ヘリ1番機発進。高架倒壊等の画像撮影。出動要請がないため訓練名目。
07:30 村山総理に一報
07:30 陸自第3特化連隊(姫路)、県庁へ連絡部隊発進
08:00 官邸、防衛庁に、派遣要請がきているか確認するも、要請無し。
08:20 貝原知事、職員の自動車で県庁到着。対策会議開くも派遣要請出さず
08:26 総理、官邸執務室へ(予定より1時間早い)。テレビで情報収集。
08:50 韓国政府、「日本関西地域非常対策本部」(本部長・金勝英=キム・スンヨン=在外国民領事局長)設置
09:05 国土庁が県に派遣要請促す
09:40 海自輸送艦、非常食45000食積み呉出港
09:40 神戸消防のヘリコプターが上空から市長に「火災発生は20件以上。市の西部は火災がひどく、東部は家屋倒壊が目立つ」と報告。市長は直ちに県知事に自衛隊派遣を検討するよう電話で要請。
10:10 兵庫県知事の名で派遣要請(実際には防災係長が要請。知事は事後承諾)
10:15 中部方面総監部、自衛隊災害派遣出動命令(村山の指示で3000人限定。到着は2300人)
11:15 非常対策本部設置(本部長・国土庁長官の小沢潔)
12:00 新党さきがけ高見裕一、現地から官邸に電話。自衛隊増員要請するも、村山「高見は大げさだ」と冷笑
12:48 淡路島・一宮町役場の中庭に自衛隊ヘリ三機が到着。隊員がオートバイで被害調査を実施。
13:10 渋滞に阻まれていた自衛隊第三特科連隊215人が到着。救助活動を開始。
13:30 防衛出動訓令発令検討するも断念
18:00 補給艦「ゆら」が姫路港に入港。緊急物資を積載し、神戸に向かう。
19:50 兵庫県知事、海上自衛隊に災害派遣要請
21:00 兵庫県知事、航空自衛隊に災害派遣要請
18日
辻元清美ピースボート現地入り。印刷機を持ち込み宣伝ビラを配布し始める。「生活に密着した情報をとどける」と銘打つが、内容は、ピースボートの宣伝や、被災した喫茶店主の「国は17日付で公庫の返済分をきっちり引き落としよった」や、韓国基督大学による韓国風スープ炊き出しの話しなど。
08:00 海上自衛隊補給艦七隻が非常用食料10万食と飲料水1620tを積載し呉を出港。
09:46 初の緊急閣議
11:40 海上自衛隊徳島航空隊が海上自衛隊阪神基地に救護用の食料を空輸。
13:00 自衛隊5200人と陸上自衛隊ヘリ65機が王子公園を拠点に救助活動、物資輸送を開始。
19日
11:32 村山首相と土井たか子衆議院議長が伊丹空港に到着。
クリントン在日米軍支援申し入れ。救助犬、発電機、航空機、横須賀母港の空母インディペンデンスを救護拠点とした救援活動を申し入れるも、村山拒否。毛布37000枚のみ輸送機で到着。
21日
村山国会で「なにぶん初めてのことでございますし、早朝のことでもございますから、政府の対応は最善だった」(後に全面撤回)
自衛隊艦艇4隻給水活動
24日
村山、(交通制限や物価統制の可能な)緊急災害対策本部設置必要なしと答弁
【おまけ】
17日
筑紫「温泉」発言。火災の猛烈な業火で立ち上る煙を見て。
20日
筑紫現地で、焼け跡で遺留品を探す住民に近づき、撮影するなとの叫びにもかかわらず放映。「住民は感情的になっています」と発言。
21日
筑紫「なぜ行政は、お年よりなどのために車を出せないのか。道路が危ないというが、車はたくさん走ってる。自衛隊の頑丈な車もある。」
18日より市職員10人で救援物資仕分け。交代、休憩無く、過労で次々倒れる。その夜、筑紫「市の対策手ぬるい。個人ががんばってる。3日目までおにぎり一個しか配られなかった」
25日
NEWS23が駒が林公園での右翼による炊き出しに「ああいう連中を、住民はどう思っているんですかね」とけちつける
※このブログは『竹島プロジェクト2007』に参加しています!








