狼軍団勉強会 in 鹿児島 | 個性心理學研究所 ロス・インゴベルナブレス支局

個性心理學研究所 ロス・インゴベルナブレス支局

個性心理學研究所 第二本部
ロス・インゴブレナブレス支局の公式ブログです。

みなさん、こんばんは。
個性心理學研究所 第二本部 本部長の::惠 浩太.郎.です。

先日は鹿児島は志布志で、第二本部の勉強会。
集まったのは狼が2名。そしてもう1人、やはり狼…。この「もう1人」については後で詳しく話すことにする。

もともと第二本部(鹿児島)の勉強会は、狼率が高い。

ちなみに僕はゾウ。ゾウから狼へはもっとも話が通りにくいと言われている。

一方、狼からゾウはそりゃあもう…の世界なのだ。これが本当に当たる。詳しくはこちらのブログを読んでいただきたい。

今回の勉強会の場所は鹿児島県志布志市にある
アトリエCAFETARiRARi

TARiRARiのオーナーも狼。
で、個性心理学もマスターしている。

今回は勉強会のあと、そのままTARiRARiで忘年会を企画していたため、オーナーは忘年会の準備をしつつ、合間合間で勉強会に参加。そう、オーナーこそ前述の「もう1人の狼」だったのだ。

今回も前回に続き、狼3名への勉強会。
前回同様、ペースが掴めないであろうことは予測していたが…。

今回のテーマは「どうぶつ12分類の深掘り」

そう、言い忘れていた。
だいぶ前から勉強会のテーマのリクエストを募集していたのだが、前日までに狼軍団が挙げてきたのは

「ペガサス対策」

というヒジョーにざっくりしたもの(苦笑)
勉強会は2時間。ペガサス対策だけで2時間は語らない(笑)

だから自分なりに機転をきかせたつもりで、ペガサスをはじめとした12分類の深掘りをやることにした。

で、勉強会のはじめにテーマを発表。

すると狼軍団も

「あ、それでいいですよ。」

と返事。

ただしだ。

うちの狼軍団はまずそれぞれの近況や、テーマ関係なく、自分の聞きたいことを聞いてくる傾向があるのだ。


儀式みたいなものだ。
今回も厳かに行われた。

で、1人が話している時、ほかのメンバーは違うことをしているという…(笑)

ほっといたら なかなかテーマに入れないので、金八先生みたく

「はいはい、このままじゃペガサス対策には入れませんよー。」

と言うと、「はい、わかりました!」と返事してくれた。

狼は自分流、かつ独特のペース(間)を持つ方が多いと言われる。

僕がふざける、あるいは冗談を言う時も、そんなのおかまいなしに…


パワポの写メを撮る…(苦笑)

僕が「ちょっとー、ボケた時はちゃんと聞いてくださいよ。」と冗談めいて言っても、表情を崩さず

「写メを撮ってからにしてもらってもいいですか⁉︎」

とピシャリ。

で、撮影が終わったあとに

「はい、どうぞ!」

と、「はい、今、冗談を言ってください。」と自分流にキューサインを出してくるのだ…(笑)
※実際は和やかなやり取りの中、進行しております。

そうこうしていると、狼オーナーがドリンクを運んできてくれた。TARiRARiにはよくランチに言っており、オーナーもまた、狼からゾウには話が通りやすいことを知ったうえで、様々なことを仕掛けてくる。

今回もドリンクを持ってきたかと思うと、なんと、僕の分はパソコンのキーボードの上に置くではないか!

※実際は優しくそっと置いています。

狼の自分流…いたずらもまたオリジナル性に富んでいる。ぜひ正しいことに使っていただきたい。(冗談)

なんだかんだで勉強会は2時間あっという間に終了。

今回の狼3名…勉強会の間も、ちゃんと話を聞きつつ、「なんでそっちを撮影するんだろう」と後ろを振り返って撮影してみたり


料理の合間に厨房からこっそり話を聞いてみたり…


本当に、今回もまた三者三様の狼軍団の勉強会だった(笑) 

ちなみに狼軍団と言えば、僕的にこのユニットを思い出す。
 

はい、関係ないですね(笑)

続く忘年会は、TARiRARiのオーナー夫妻による極上料理を堪能。忘年会には黒ひょうの認定講師も参加。笑いっぱなしで幕を閉じました。

12分類、60分類、それぞれ傾向性は異なるけど、それを知ったうえでのやり取りもまた最高に面白い。

個性心理学は本当に楽しい学びです。

本当はみんなで写真を撮りたかったのだが、どうも撮るタイミングが掴めなかった(笑)

勇気を出して撮影したこの写真も…


奥で「勝手に撮んじゃねえ」と威圧している方がいる…💦

かわだあいこ認定講師である。

そんなかわだ認定講師と僕は、12月24日、名古屋で開催される学術大会でそれぞれ発表する。

当日お会いするみなさん、どうぞよろしくお願いします。

《補足》
1.狼の方がみんなこうというわけではありませんのであしからず。
2.ブログにも書きましたが、実際は諸々和やかに進行しております。