お庭づくり | 滋賀県 セカンドハウスガーデンからアペリーレ に名前が変わりました

滋賀県 セカンドハウスガーデンからアペリーレ に名前が変わりました

ギャザリングレッスンの様子や、お庭作りの事、入荷情報など、植物と生活するワクワクを書きますね~(#^.^#)
お客さんに「ブログ読んでます」なんて言われるのが励みです♪

この冬は植栽やお庭のリフォームなどの依頼もありました。
ビフォー、アフターの写真をきちんととっていなかったりあせる
施主さんの許可をいただくのを忘れていたりであせるブログで紹介できるのは数件ですショック!

いちばん最近の仕事はこちらクラッカー

昨年新築で木を2本植えさせて頂いたおうちの、追加工事です。

施主さんのご希望は
{AF61C87E-61FF-4A1C-AED9-2F548950B4BC:01}

黒い砂利をのけて、レンガの園路とグリーン中心の低い植栽クローバー


アンティークレンガ  マロンポコを使います。

{FBE5BC2A-2161-45DE-B27C-EB26004DB12F:01}



レンガの表面のこなこなを水で流すと、本来の色が現れました音譜
{8B4D2238-0C46-4A8E-9C66-AFE2E8DA7888:01}



目地を入れ固まった所で、両側に土を入れクローバー植物を植えます

朝から昼過ぎまで日が当たり、西日はお家に遮られる、理想的な場所ですね~合格


{20C89DA1-929A-4CA7-999E-12636CABF991:01}

ご希望は、丸い緑がポコポコとある感じひらめき電球
樹形が丸くなる葉の小さい低木と、間にグランドカバー
種類はかなりたくさん使いましたニコニコ

{1D300B17-97D4-4B77-AA55-C123E19BA911:01}

オリーブは既存

このゾーンはシルバーリーフ中心。
ツリージャーマンダー、ユーフォルビア、ラベンダーなど常緑低木とヒューケラ、イベリス、ロベリア、タイム、クローバー、セダムなどのグランドカバー


{F7ECCE17-10DC-443C-A619-741336203D12:01}

反対側は冬の銅葉がステキなドドナエア、横には黄色の小さい花が咲く低木。ゴールデンクラッカー
木製フェンスの下には、今は落葉していますが、初夏に白い小花を咲かせる姫ウツギ音譜 こちらもグランドカバーにいろいろ。

玄関の方も。
既存のヤマボウシの根元に
{535EF823-6829-4CF7-9FDF-6912C45D2B9D:01}



{B8329270-5EE0-4ED3-A046-7A3F1F49440C:01}

明るい日陰なので、クリスマスローズ、パンダスミレ、タイム、リシマキアオーレア、スノードロップを植えました。

手前のピンコロの間の芝生は、手入れがしにくいので、クリーピングタイムとグレゴマ

{8F20B1DA-BA12-44F5-887F-8F386549D6D4:01}



春になったら芝生は青々してきて、植えた植物はモリモリしてきますね!
楽しみなお庭ですニコニコ