試験振り返り 一問一答集 | 実務家でもなく講師でもなくマニアでもなく

実務家でもなく講師でもなくマニアでもなく

還暦間近な独身男性が資格検定について書きます。

私は昨年、賃貸不動産経営管理士を受験して合格しました。

 

一問一答のアプリもあるようですが私の場合は紙媒体になるので買いました。

 

しかし昨年の夏(夏期講習時)しか使いませんでした。

 

一応参考までに私の主観ですがコメントしておきます。

 

1.ケータイ不動産経営管理士2023(三省堂)

 

・左側がレジュメのようになっていて右側が問題&解答です。

 

・素人の私が見ても誤りがあったので途中から使わなくなりました。

 

2.賃貸不動産経営管理士一問一答問題集 : 解いておきたい537問 23年版(成美堂出版)

 

・左側が問題、右側が解答・解説です。

 

・余白に民法の基礎用語の説明が赤い小さい字で書いてあってよかったです。

 

3.2023年版『これで合格賃貸不動産経営管理士 一問一答過去問集』

 

・左側が問題、右側が解答・解説です。

 

・解説が大成出版社の過去問題集よりわかりやすいものもありました。

 

大きさは小さい順に2<1<3で手ぶらで通勤する私は3は大きすぎました。

 

ケータイ賃貸不動産経営管理士の左側を行きの通勤電車で、右側を帰りの通勤電車で読むことが多かったです。

 

試験直前は1問1答は使わずテキストを通しで読んでました。

 

理解を深めるのでなく覚えた用語を忘れないために。

 

言い換えると合格目標点35点を前後を死守するために。