目的と目標 | 実務家でもなく講師でもなくマニアでもなく

実務家でもなく講師でもなくマニアでもなく

還暦間近な独身男性が資格検定について書きます。

私は今学習塾の教室長で受験生の志望校合格へ向けて冬期講習中です。

 

志望校合格が目的なのかというとそうでなくあくまで目標です。

 

目的は何か?

 

教育や学習関連の方は将来の生きる力を身につけるためとよく言います。

 

ただ漠然としていますね。

 

強いてあげるなら将来の選択肢を広げるためでしょうか?

 

例えば今の生徒が将来「資格検定を取りたい、勉強しよう」と思ったとき勉強できるようにするためです。

 

合格ならよいですが不合格でも「テキストに載ってなかった」とか言わない生徒になってほしいと思っています。

 

このテキストで勉強したから合格でなく、どのテキストで勉強しても合格できるように。

 

勉強する軸は教える方から考えると先生やテキストですが、学ぶ方から考えると生徒になります。

 

勉強する軸は学ぶ生徒本人にあります。