留学の成果 長女編 | 春休みに行く!セブ島親子留学体験

春休みに行く!セブ島親子留学体験

12歳、10歳、5歳の子どもを連れてセブ島に親子留学します!

今回は長女の成果について書いていきます。



以前も書きましたが
長女は自分の英語に自信が無く
積極的に英語を話すタイプではありません。
(日本語のおしゃべりは大好きですけどね笑い泣き)



今までの旅行の際も
長男は積極的に現地の人と
コミニュケーションを取ろうとしますが
長女はそんな長男の陰に隠れて
英語を喋ろうとしないタイプでした。




それなのに今回の留学中、
一番最初にお友達が出来たのも
沢山の先生方とおしゃべりして
仲良くなったのも長女でしたキラキラ



この留学を通して
英語を話すことに抵抗が無くなっただけでなく
英語を使って自らコミニュケーションを
楽しんでいたのですから
私は本当にビックリでした!!



帰国後は仲良しの先生と
SNSでメッセージのやり取りをしています。



まだまだ大した文章にはなっていませんが
今後も交流を続けていくことで
彼女のライティング力は
アップしていくのではないかと思います。


子どもって本当に適応するのが早いですねおねがい