留学の成果 次男編 | 春休みに行く!セブ島親子留学体験

春休みに行く!セブ島親子留学体験

12歳、10歳、5歳の子どもを連れてセブ島に親子留学します!

留学の成果、次男編です。



正直、次男がまともに勉強していたのは
最初の1週間だけで
2週目からは勉強を拒否していました笑い泣き



今回の留学は
長男と長女、そして私の英語力を
上げることが目的だったので


次男は英語に触れつつ
楽しく過ごしてくれたらいいと
思っていたのですが、



お友達もおらず、外遊びも出来ず
1日5時間授業(殆ど遊びですが)の1か月、
次男にとっては長かったようですアセアセ



そんな次男でも留学前とは明らかに違う
変化がありましたおねがいラブラブ



四角オレンジ自然と英語の歌を口ずさむように!

      1人で遊びながらアナ雪の「Let it go」や
      back street boysの
    「I want it that way」など歌う
      いや、熱唱するようになりました爆笑


四角オレンジ" I don't know "のような
     簡単なフレーズを
     言えるようになりました。



四角オレンジ帰国数日前には
     「先生にお手紙を書く!」と言って
     アルファベットにも興味を持つようにキラキラ

次男が書いた先生へのお手紙ラブレター

留学中、使っていたノート鉛筆


物の名前を学んでいたようですが
自分の手をなぞって落書きしてる笑い泣き


こっちはフルーツの名前かな??
謎のアルファベットもあるけど…



四角オレンジ先生が授業中に話していた
     単語やフレーズを
     数日後、急に話し始めたことが
     何度もあったそうで
   「彼は耳で勉強している」と言われました。



留学中に感じた成果は上の4つでしたが、
実は日本に帰国後
1番大きな成果を感じましたキラキラ


それは日本滞在中、
以前通っていた託児所に
数日間預けていた時のこと。


日本人の英語の先生から
次男が「It's my!!」というように
知っている単語を使って、なんとか文章にしようとして頑張っていたと言われましたキラキラキラキラ


正しくは 「It's mine」ですね。
次男はまだ「mine」という表現は知らず
それでも、これは自分のだよと
英語で言おうと考えたのでしょうおねがい


先生からこの話を聴いて
やっぱり留学は無駄じゃなかったんだと
嬉しくなりましたラブラブ


年齢が低い分、
授業に対するハードルは高いですが
その分吸収力も抜群ということなのでしょうキラキラ


この調子でバリでも自然と英語を
覚えてくれることを願いますルンルン