電車で寝ると首が痛くなる | 【横浜・元町】腰痛、肩こり自分で治そう♪背骨を整え不調を改善!背骨コンディショニング

【横浜・元町】腰痛、肩こり自分で治そう♪背骨を整え不調を改善!背骨コンディショニング

背骨の歪みを整え身体の不調を改善する運動プログラム「背骨コンディショニング」のインストラクターがお届けしています。

こんにちは。
背骨コンディショニングインストラクターのとしだですウインク
 


先日、新聞に載っていた4コマ漫画。



寝起きに首が痛いお父さん。
おじいちゃんに枕が合っていないのでは?と言われ
電車に乗って買いに出かけます。



電車が空いていたので座ったところ
眠くなって寝てしまいます。
枕を買って帰宅しますが
枕は関係なく居眠りでも首が痛くなった、
というお話しでした。




電車で居眠りをするときに
上を向いて寝ている人もいますが
腕組みをしてガクンと首をうなだれている人も多いですね。



頭の重さは約5キロだそうですので
よい姿勢でまっすぐ立った状態なら
首にかかる負荷も5キロです。



これが前に傾き角度がつくと
負荷はどんどん増えていき
60度位になると
頚椎7番辺り(首の下のグリグリ周辺)には
30キロ近くの負荷がかかっているのだそうですよ。



頭を前に下げても落ちてしまわないのは
筋肉や靭帯、骨によって支えているからですね。


筋肉と靭帯はある程度伸縮しますが
骨そのものは形を変えません。


その代わり
関節が動き元々の位置からずれることで
バランスを取ろうとします。


頭を支えるために
首の骨は後ろにずれてバランスをとるのですね。


こうなると首の骨から出ている神経が引っ張られ
肩こり、首こり、または痛みや
頭痛、耳鳴りなどの症状につながります。



電車で居眠りして首が痛くなるのは
頭を支えるために首の骨がずれ
神経が引っ張られたから
なんですね~。



でも、眠くなったときウトウトするのって
気持ちいいんだよな~。



もし首が痛くなっても
ゆるめ体操や神経ストレッチをやれば
すぐによくなりますよ。


やり方は体操教室でお伝えしていまーす。


ご予約は↓から。


一人でも多く 一日でも早く

必要としている方に

背骨コンディショニングが届きますように

 

キラキラキラキラキラキラ
 
体操教室 横浜馬車道
背骨コンディショニングの
体操やセルフ矯正、
筋力トレーニングを覚えられます!


ひとりでは続けられない
自宅ではなかなか取り組めない
運動は苦手

そんなあなたにピッタリのレッスンですラブラブ




各線桜木町駅徒歩6分 
みなとみらい線馬車道駅徒歩2分
ベル横浜ブロッサムスタジオ
毎週火曜日12:10~13:40
RESERVA予約システムから予約する

1月9日、16日、23日、30日

1月2日はお休みです 

2月6日、13日、20日、27日