背骨コンディショニング スペシャリスト/作業療法士の鈴木諒です。
新年あけましておめでとうございます。
今年も引き続き背骨コンディショニングのことや身体の仕組み、運動の原理原則を中心に、実際の背骨矯正とかリハビリ現場でのエピソードなども皆さんに情報としてお届けしていこうと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回は新年最初の記事ですので【目標】についてお伝えしようと思います。
※音声で理解したい方はこちら
その前に皆さん、お正月はいかがお過ごしでしょうか。
休みだという方もいれば、 すでに仕事が始まった方もいらっしゃると思います。
私は大晦日とお正月は家族でゆっくり過ごしたんですが、妻の仕事が始まっているので、子どもの面倒を見たりご飯作ったり、雪遊びしたりしていました。
休みが続くと家族と一緒に過ごす時間が多くて嬉しいんですけども、その反面、年末年始に立てた目標があんまり進まなかったです。
日常的にはいろいろやることがあって忙しい日が多いかなと思うんですけども、その時の方がやるべきことをしっかりとこなしてるなって実感があります。
逆に時間ある時の方がちょっとのんびりしてしまって、それもいいのかなと思うんですけども、先月立てた年末年始の目標があまりできていませんというご報告でした。
雑談はこれくらいにして本題に戻ります。
皆さんに最初にイメージしていただきたいのが、具体的な【身体の目標】ですね。
例えば
・腰の痛みを改善したい
・肩こりをなくしたい
・姿勢を良くしたい
こういった具体的な目標がまずあるかどうかが大事なのかなと思います。
「今年こそ運動するぞ!」って思う方もいらっしゃると思うんですけど、運動しようと大枠で考えすぎてしまうとあんまり目標達成ってできないのかなっていうのが正直なところですね。
あんまりぼんやりとした目標だと、最初は「やるぞ!」と気合が入っていても、段々「今日はいいか、明日やろう」とか「今週できなかったから来週頑張ろう」というように、結局達成に必要な行動ができなくなってしまうこともよくあると思うんですよね。
でも身体のことに関していうと、例えば筋肉って鍛えなければどんどん弱くなっちゃうんですよね。
年齢関係なく弱くなるので、先延ばしにすると弱くなる一方です。
若い頃だとある程度カバーできても、年を重ねてくると筋力が背骨の歪みに耐えきれなくなって、身体の不調を出すリスクが高くなってきます。
取り組むのであれば早い方がいいかなと思いますし、具体的な目標が立てられてるとなお良いですね。
ですので、ご自身の身体の不調に対して具体的な目標を考えていただきたいなと思っています。
人間って、自分で立てた目標じゃないとそれに向かって行動しないんですよね。
他人から言われた目標って他人事になってしまいますし、自分事として捉えられなくて、「これやったらいいんじゃない?」「あれやったらいいんじゃない?」って言われても「あーそっか」ぐらいで終わっちゃうんですよね。
逆に自分で【今年は腰の痛みを無くしたい!】という具体的な目標を考えられると、じゃあそれをなくすためにはどういったことをやればいいのかなっていうふうに考えますし、それを実行するためにどうすれば良いのか考えるようになると思います。
ちなみに、腰の痛みがある方であればやっぱり「大殿筋(お尻の筋肉)」
背骨の土台の仙骨を支えるために必要なお尻の筋肉を鍛えるっていうのがとっても大事なので、腰の痛みをなくしたいとなると「バックキック」を週2回、今年は頑張るぞ!というように具体的な行動が出てくると思います。
ぜひ具体的な目標を考えてくださいね。
あとは、それに対して今のご自身の現在地を知るというところもとても大事ですね。
目標に対して現在地を理解したうえで、その目標を達成するためにどんなことを積み重ねていけば達成できるのかなっていうふうに考えて行動に移せます。
例えば、腰の痛みを無くしたいという目標がある方で、現在地として「体操はできてるけど筋トレがなかなかできていない」ということであれば、行動としては
・体操できてるんだから、じゃあバックキックを週2回取り組めば良い!
・じゃあ何曜日にやろう、どこでやろう、時間帯はいつにしよう
というように具体的に決めていくことができますね。
あと大事になってくるのが「まずやる!」「やる!と決める」ですね。
それを継続するっていうところが大変だなっていう方もいらっしゃると思うんですけど、やっぱり「やる!」と決めないことには行動にも移せません。
新年ってどうしてもキリがいいので、目標を考えたり決めたりするのにとてもタイミングが良いですよね。
ただですね、ここを逃してしまうと結局今年もやらずに終わってしまうと思います。
「今年こそできる!」って思ってる方もいらっしゃるかもしれないんですけど、結局それって1年前も2年前も思ったりするものなんですよね。
ですので具体的に目標を考えたり、もっと具体的な行動を考えて、それを自分に落とし込んで行動するっていうところまでしっかりと計画立てて実行しなければ、結局達成できないで今年も一年終わっちゃったというようになると思うんです。
それでも良いと考える人も中にはいらっしゃるかもしれませんけども、身体のことに関していうと筋肉って鍛えなければ弱くなっていくんです。
それは年齢のせいじゃなくって鍛えていないから弱くなっていきます。
体の歪みも運動していなければ、鍛えていなければ段々歪みが大きくなって歩けないほどのひどい腰痛になってしまったり、そういったリスクが年々上がってしまうことになるんですよね。
もしも「今年は身体の調子を良くしたい!」とご自身の頭にあれば、今年こそ具体的に目標を考えたり行動を考えたりというところまでやってほしいなと思います。
そのうえで、パーソナルトレーニングとか背骨矯正を受けてご自身の身体としっかり向き合う時間をつくるってことも大事だと思います。
あとは、オンラインでの運動指導を受けるっていうことも良いのかなと思いますので、そういったことをうまく利用しながら、是非とも今年はご自分の身体の目標を達成できるような1年にしてほしいと思っています。
あとちょっと補足ですけども、自分を追い込みすぎないっていうのも大事かなと思います。
目標立ててやるべきことを考えて、それを実践していてもずっと走り続けることってできないですよね。やっぱり疲れちゃいます。
それに対して、できない自分に対して落ち込んでしまってどんどん悪循環に入ってしまう方もいらっしゃると思うんです。
なので、たまには息抜きしても良いですから、筋トレも(たまには!)サボっても良い。
それぐらいの気持ちでいて、でも目標を考えたり行動をしっかり考えて実行するっていうのはとっても大事なことだと思います。
ということで今回は目標に関してお伝えさせていただきました。
参考にして目標を立てて、ご自身の身体と向き合う1年にしていただけたらなと思います。
※音声で理解したい方はこちら
※音声配信「stand.fm」のチャンネルはこちら(ぜひアプリからフォローして聴いてくださいね)
▶「個別に指導を受けたい、背骨矯正を受けたい」という方はコチラ
▶「グループレッスンに興味がある、参加したい」という方はコチラ


