背骨コンディショニング スペシャリスト/作業療法士の鈴木諒です。
体操の目安は30回(30往復)やればやるほど良くなる
でもやりすぎは注意!
リハビリ現場でこんなお話が。
「休みながら半日かけて体操したら首が痛くなった」
すごいですよね。
半日も体操したことなんて私もありません(笑)
この方は背骨コンディショニングの体操を自宅でもおこなったら腰や背中の調子が良くなって、とても熱心に続けられています。
でも頑張りすぎてしまうところも…
痛みが出るほどたくさんやると関節や靭帯、筋肉に過度な負担がかかりケガに繋がる可能性もあります。
せっかく頑張っていても逆効果だと悲しいですよね。
体操のポイントは
痛みがなく心地よい範囲でおこなう
体操の目的はあくまで「関節をゆるめる」こと
頑張ろうとする気持ちは大事ですがゆったりとした気持ちでおこなうと良いです。
・取り組む時間帯に決まりなし
・自分がやりやすいタイミングで少ない種類で分けてもOK
・テレビやスマホを見ながら
このように体操をおこなうタイミングはいつでも大丈夫です。
取り組みやすいようにこちらからタイミングなど提案することも多いですが、あくまで
習慣にしやすい方法を自分で考えて実践する
これがとても大事です。
ちなみに…
腰痛や肩こりなど、不調を本気で改善しようとすると体操は毎日おこなうことが望ましいです。
ただ、それまで運動習慣がない人にとっては、筋トレどころか体操さえ負担に感じることも少なくありません。
特に高齢者の方であればなおさらです。
そのような場合でも、不調改善するためには
「最低週5日は体操しましょう」
とお伝えします。
それでも週5日体操するということは、逆にいうと週2日は休んでも良いということ。
そうなると人間はついつい自分に甘くサボりがちになり、そのまま習慣にならずにまた不調を繰り返すということになりかねません。
(実際にリハビリ現場で接している高齢者の方々はこの悪循環に入ってしまうことも多いです)
そうなる前に!
1つでも2つでも良いので、まずは
簡単な体操から毎日続けるという習慣作りをオススメしています。
最初は大変かもしれませんが、簡単な体操から始めると
「これなら自分でも続けられそう」
という良いイメージを持つことができ、体操を続けて調子も良くなってくると習慣になりやすいようです。
・腰痛や肩こりが慢性化してツライ…
・股関節や膝の痛みを改善したい!
・猫背をどうにかしたい!
運動が苦手でも何かしら身体の不調改善を目指したい方は
一つの体操を30回毎日おこなう
これを目標に少しずつ運動してみてくださいね。
だんだん調子も良くなって運動が楽しくなると思いますよ。
**********
最後に、比較的簡単にできる背骨コンディショニングの基本的な体操をご紹介します。
動画を参考にまずは30回!試してみてくださいね。
▶足腰の不調が気になる方にオススメ「足まわし」
▶猫背・巻き肩が気になる方にオススメ「胸ひらき」
▶首・肩のコリが気になる方にオススメ「首ゆるめ」
▶「個別に指導を受けたい、背骨矯正を受けたい」という方はコチラ
▶「グループレッスンに興味がある、参加したい」という方はコチラ

