商店街が シャッターばかりになったのは、いつ頃だっただろうか?
大型スーパー店 が進出して来て 便利さを頂いたが、近くの商店街は 閉まっていったのだ。
誰も それが 何時 と断定出来ないかもしれないが、現実は 変わってしまった。
実は、年末に鏡餅を いつも調達していた和菓子店に行くと、お餅の準備をしている方々が居て、実は 今年から 予約注文になったのです。 との事。
25日までに 予約してくださいと 張り紙をしておりましたが・・・・・と。
敢え無く スーパーに行き パック詰の 小さな鏡餅 を買い求めました。
ひとり暮らしの ほんの小さな 鏡餅ですが ナマ餅 を 飾りたかったですね~~~~~~
しかし、時世の流れには 流されるしか 無いのかもしれません。
大いに早い話ですが、今年の暮には、予約を取って、是非とも ナマの鏡餅をお家に飾りたいです。
商店街のシャッターの奥にも、人々は暮らして居られます。
昔の賑やかな活気は 取り戻せる 日は 来るのでしょうか?
懐かしく 感じる事は 既に過去 なんですね。