先日、せっかく実ったイチジクを鳥獣?に食い荒らされたので、ネットを掛けてみました

 

 

半ばそうなるだろうと予想していたんですが、それでも食害は止みません

 

 

 

ネットを張っても侵入してくる…という点で鳥の線は無くなり、

 

全部食べきらない(手で抱える、押さえられない)…という点で、アライグマの線も無くなりました

 

というわけで、木登り上手なハクビシン確定ですアセアセ

 

ハクビシンが相手なら、こちらも手を抜くわけにいかなくなりましたあせる

 

 

イチジクの木の周りを隙間なくネットで囲み、タイベルトでつなぎ目をしっかり塞ぎます

 

これで食害は防げるでしょうが、皮膚炎がくすぶる中、汗のかく作業に疲れましたショック

 

関東は台風7号台風接近中です

 

雨風強まる予報なので、今日中にシェードを下ろし、背の高い鉢ものは最初から寝かせておくなど、対策が必要になりますね

 

イチジク(バナーネ)は気温の高い中、雨に当たるとあっという間に実が割れて腐ってしまいます泣

 

なので、ある程度熟した実は今日のうちに収穫したほうがよさそうです

 

忙しい一日になりそうです

(関東、東北にお住まいの方は、台風の備えをしっかりなさってくださいね)