既報のとおり、6月初めの週末2回を使って庭木の剪定作業を一気に実施したが…

 

 

その際に右目目に何かの葉っぱが入ってしまい、どうやら目を傷めたようだショック

 

目がゴロゴロ、ヒリヒリする感覚があり、一晩寝ても回復しない…

 

ちょっと心配になったので、週明けにクリニックで診察を受けてきました

 

 

目を診てもらうと医師が一言

 

なるほど

 

え?何が「なるほど」なの?と思ったけれど、謎はすぐに解明

 

医師に大きなディスプレイ画像を見せられて…

 

 

医師「これは右目の画像です。左側の大きな丸いものが角膜です」

 

医師「薬で異物や傷が目立つように色をつけさせてもらいました。見たところ異物は見当たりませんが、角膜に傷が入っいます」

 

これは素人が見ても分かります

 

見事な傷がしっかり見えますびっくり

 

これでは傷が瞼で擦れるたびに痛くなるのは当然ですね汗

 

この傷が黒目のど真ん中ダーツだったら、景色の見え方にも影響あったんだろうか…

 

想像したらちょっと怖くなったアセアセ

 

 

そのままクリニックで目薬を処方してもらい、点眼すると、もうその日に効能を発揮

 

 

痛みが薄れ、翌日にはかなり改善しましたチュー

 

正直、ホッとした

 

 

振り返ると、元々弱い近視だったところに老眼が始まり、最近は眼鏡👓をはずして行動することが増えたので(それなりに見える)、剪定作業もそのまま始めちゃったんですけど…

 

眼鏡👓はそれなりにケガ予防に役立っていることが証明されましたねてへぺろ

 

教訓にはなったけど、面倒なので、次回以降ちゃんと眼鏡👓を着けて剪定するとは言い切れないなぁ…(懲りないヤツ)