13歳自閉症次男の足りないところ | L&Lのブログ

L&Lのブログ

日本人にあまり知られていないアメリカ田舎の村で生活しております

昨日書いたブログの続きですm(_ _)m

 

これからは少しずつ先走るのを止めよう・・と思ったけど見て見ぬ振りができないことが二つあった(・_・;

 

それはお金と試合観戦について真顔

 

 

バスケ試合では途中観客から寄付を募る機会がある。

誰でもお金を払えば観客の前で🏀シュートができる。

 

この日は16歳ノンバーバル自閉症長男の支援級の先生が試合観戦に来ていて、🏀シュートの時に長男を連れて行ってもいいか聞かれた。

 

ちょうどその時に中・高校生の生徒さん達と一緒に観戦していた次男がバスケット・コートへ歩いてくるのが見えた👀

 

長男&次男が同時に移動してしまって、私の脳みそがフル回転状態

こういうとき夫はボーッとしてしまう

 

先ず長男を連れて行ってくれた担任の先生を追いかけて寄付のお金を渡した。

先生は既にお金を握りしめていたので自腹で払おうと思っていたよう。。

長男を連れ出してくれた時に渡せなくて申し訳なかったm(_ _)m

 

次男は・・・と思ったら高校生からお金を受け取って🏀シュートしているのが見えたΣ('◉⌓◉’)

 

次男が🏀シュートしたら生徒さん達から割れんばかりの声援飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

それを見届けてから次男に駆け寄って「お金持ってきてたの?」と聞いたら高校生の方が払ってくれたと(・_・;

しかも飲み物まで買ってもらっていた。。

 

次男は以前もバスケットボールの試合を生徒さん達と一緒に観に行っていて・・まさか支払いの面倒まで見てもらっていたとは知らなかった💧

 

次男の面倒を見てくれていた高校生・・見覚えがある!

長男の支援級の先生のお子さんだった。

 

すぐに高校生へ駆け寄って🏀シュートのお金をお返しm(_ _)m

 

次男へは「他に何か支払ってもらったの?前回は自分で払ったの?払ってもらったの?」と確認したかったけど、次男は生徒さん達の席へ戻ってしまったのでママ(私)が追いかけてもなぁ・・・と思って一先ず退散。

 

次男達が座っている席と私はだいぶ離れていたけど、生徒さん達の輪の真ん中に座って携帯を見せながら話しかけていて・・・次男はお喋りに夢中。ゲーム観戦している生徒さん達の邪魔をしていた次男プンプン

 

その様子をちらちら見ながら1時間位我慢したけど、バスケの試合をしている生徒さんにも失礼だし、観戦している生徒さん達にも迷惑なので携帯は試合中見ないように次男へテキストメッセージ真顔

 

そうしたら次男は生徒さん達から離れて一人で座ってしまった💧

親離れ子離れのタイミングが難しいなぁ。。

 

 

自宅へ戻ってから次男に確認して、高校生のお母様(長男の支援級の先生)へ連絡。

 

月曜日は長男のヘルプのため私は高校へ行く予定なので、その時にお金を持っていきますね!と連絡したら「私の息子は本当に次男くんの手助けをしたかっただけなので気にしないで!」

 

どうしたものか・・と思い義母へ相談。今の所わかっている金額は$2とはいえ、もしかしたらもっと払ってもらっていたのかも。。。

 

なのでカードと一緒に少し多めに返金することにしました

 

ただ夫曰く親からカード付きの返金は、高校生だと気が重くなるのでは・・と(・_・;

 

そうなのか・・ママ(私)からの重たいカードが届いて次男の交友関係にヒビが入ってもなぁ。。お母様(長男の支援級の先生)からは息子さんが面倒を見たかっただけなので気にしないで!と言われているし💧

 

どうしたらいいですかね。。。

カードと返金は明日渡す予定なので、もしご意見ありましたらぜひコメントお願いしますm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村