新年の抱負は...昨年の個人目標達成 | L&Lのブログ

L&Lのブログ

日本人にあまり知られていないアメリカ田舎の村で生活しております

 

 私の新年の抱負はズバリ!

「昨年の個人目標達成」

 

四十にして迷わず五十にして天命を知り・・・

誰もが知るあまりにも有名な孔子の名言

 

あっという間に駆け抜けた2023年

 

その日々は子供達3人に寄り添い

 

私が忙しくなると長男がおかしくなるというループから抜け出せず

 

個人の目標は達成できなかった💧

 

 

いつも通り?慌ただしく過ぎた日々だったけど、なんとなく子供達それぞれに合う場所が見つかって

 

以前のような寝る間を惜しんで自閉症関連の情報収集をしたり、良いセラピーがある・自閉症関連のワークショップがあると聞けば飛んでいく生活からは卒業できたのかなと思うニコニコ飛び出すハート

 

 

長男が1歳10ヶ月の時から療育が始まって療育のために引っ越しをしたり、夫も私も無我夢中で本当に頑張った。

そして・・・その決断や時間は決して無駄ではなかった。

 

 

中学一年生自閉症次男の目標は、ノンバーバル自閉症長男ポーン

 

長男は高校生になってからHigh honor roll (最優良生徒)に何度も選ばれたり、昨年度から正式に吹奏楽部の精鋭達で結成されているジャズバンドでピアノソロを担当物申す

 

 

次男は残念ながら昨年の秋に行われたイリノイ音楽協会のオーディションは落ちてしまったが、めげずに次回のコンサートでソロパートに立候補していたびっくり

 

13歳だけど将来のことはしっかり考えていて、得意なコンピューター関連の仕事に就きたいから大学へ行きたいらしい。

そのために中学生になってからクラブ活動・生徒会委員活動・勉強も頑張っていて夫からはコンピューターコードを教わっているウインク

 

小学生までに時間を費やした言語療法や社会性セラピーの成果が出てきているのだろうか?

 

とにかく第一目標が長男というところが次男の優しいところでもあり彼の人柄だなぁ。

 

 

小学1年生の長女7歳

なかなかセンスの良い習字ではないですかポーン

 

 

 

 

長女も長男のことは理解しているので、何も言わなくても自然に私が長男に寄り添っている真似をして手伝ってくれた飛び出すハート

 

 

大晦日の昨夜、家族全員で観たドキュメンタリー映画

 

長男も次男もドキュメンタリーに釘付けだったウインク

 

ドキュメンタリーの締めで歌われた"Don't stop believin" 感動して涙がでたよ❤️

 

 

 

今月から4月までは長男・次男が所属する吹奏楽部のコンサートが立て続けにあるので、この期間は子供達に集中。長男はピアノ・ソロなのでもちろん私は1000%ベストを尽くすけど

 

次男がソロのポジション取れたら1000%寄り添って最高の演奏をさせてあげたいと思っている🎶

 

もちろん私の目標達成も叶えたいので・・2024年も忙しくなりそうだけど楽しくなりそうです( ・∇・)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村