長男2回目の発作 | L&Lのブログ

L&Lのブログ

日本人にあまり知られていないアメリカ田舎の村で生活しております

先月長男の人生で2回目の発作が起きてしまった(・Д・)

初回と同様にテキサス・オースティンへ訪れていた時。。。私達どうやらこの場所とは縁が薄いみたい💧

 

初めて起きた時はこんな感じで・・

 

あのとき変な予感がしてトイレへ行かなかった自分のことを今でも褒めてあげたい(๑>◡<๑)

 

 

2回目発作が起きてしまった先月は、ソファーに座っていたとき。

隣には長女がいて、次男は別の位置にいた。

 

私は長男に背を向けて、長男のセラピーへ向け出発の準備をしていた。

長男の「あー」という声が聞こえたのとほぼ同時に長男にたどり着けた

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

長男が頭をどこかへぶつけず確保することができた!

 

今回も奇跡的に私は近くにいることができた。よかった。よかった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ホテルの朝食コーナーで全員分の食事を取りに行っていた夫を呼びに行くように次男へ伝え、長女には電気やテレビなど刺激があるものを全て消すように指示。

 

私は長男が嘔吐した時に備えて横向きに。

 

嘔吐した場合と尿失禁があった時に備えて、長女にタオルを持ってくるように指示。

舌を噛まないか長男を凝視。次男に呼ばれホテルの部屋へ戻った夫に時間を測るように指示。

 

初めての時は気が動転してしまったが、その後ママ友から色々方法を教えてもらい今回は冷静に対処できた。

 

ママ友から教えてもらった発作活動をコントロールする鼻スプレータイプ。

外出時は肌身離さず持ち歩いてる。

 

 

以前小児科医からは肛門から注入する直腸内投与を処方されたけど

 

これだと発作が起きてコントロールが必要な時に公共の場でお尻を出す・・という事態と

その場にいる人達に場所を離れてもらう作業が必要になるので

 

 

小児科医へお願いして鼻スプレーへ変更ϵ( 'Θ' )϶

 

 

今回は2回目ということもあり、私が冷静に対処できた。

発作時間は2分。

 

4分過ぎたらスプレーを使用しようと思っていたので、駆けつけた夫からスプレーを受け取り

長男の様子を凝視しながらスプレーを手に握り締め、万全な体制で見守り続けることができました。

 

今回も見守られて長男は無事でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村