熱しやすく冷めやすい次男が夢中なこと | L&Lのブログ

L&Lのブログ

日本人にあまり知られていないアメリカ田舎の村で生活しております

12歳自閉症次男は熱しやすく冷めやすい

 

この兆候の始まりは確か・・ハロウィンで着たコスチューム

当時Super whyに夢中で毎日どこへ行く時も着ていたし、Super whyの真似っこばかりしていたなぁ

 

それからCarsに夢中になって、この時運良くカルフォルニアのMAPSアポがありディズニーランドへ行くことができた!

 

その後トーマス&新幹線に夢中になり、お陰で私達はこんな機会ができた( ・∇・)

 

出先で見かける度にオモチャを購入💦

 

日本へ遊びに行っていた頃は小学校へ通っていたので、ご褒美として毎週金曜日に一台ずつ購入していた新幹線シリーズ

 

週末は屋内型キッズ施設 東京ドームシティへオモチャで遊ぶために出かけたり

 

新幹線へ乗ってみたり

日本へ帰ったときにトーマスランドへ行く予定だったけど、長男の体調がすぐれなくて次回に持ち越し、行けないままアメリカへ帰国・・マサチューセッツへ観光も兼ねてトーマスランドへ行こうか!という話をしていたら

 

あっという間に突然熱が冷めた

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

そして次に夢中になったのはタイタニック

 

四六時中タイタニックの話ばかり聞かされて・・学校でも先生やエイド、スピーチセラピストにタイタニックの話ばかり・・この頃コロナ禍でどこへも行けず、落ち着いたらタイタニックミュージアムへ行こうね!と話していたら

 

行く前に他に夢中な事ができて

タイタニックへの熱は突然冷めてしまった(・_・;

 

他に夢中な事とは・・マインクラフト。コロナ禍で何かモチベーションを上げることができたらと夫が次男へ提案したら、朝から晩まで夢中になりすぎて勉強や運動が疎かになる程ϵ( 'Θ' )϶

 

これは困ったなぁ・・と思い夫が次に次男へ提案したものはMicrosoft Flight Simulator

あっという間にこちらへ乗り換え、昨年カルフォルニアへ行った際には大声で操縦説明するもんだからパイロットの目について、本物のコックピットを見せてもらえたり(๑>◡<๑)

 

どうやらMicrosoft Flight Simulatorで第二次大戦機で空中戦をしているようで、その流れからか次男がいま夢中なのは戦争。

 

5年生の時にバンカーヒルの戦いについて次男がクラスのみんなへプレゼンテーションをした時には、まさか戦争に夢中になるとは思っていなかったけど

 

6年生になったら益々夢中になって、記憶のない赤ちゃんの頃にハワイに住んでいたこと。時々パールハーバーへ行っていたことなど驚きながら私の話を聞いていた。

 

そんな次男に闘うことではなく平和であることを知ってもらいたくて一緒に観た映画

 

 

次男が戦争映画を見ている間、観れないことを分かっている6歳の長女は、必ず別室でディズニーの映画を観てる。私は次男に寄り添って一緒に映画を観ることもわかってくれている理解ある長女。助かる(๑>◡<๑)

 

くるみ割り人形が大好きなクラシック音楽系の長男は戦いには興味がなく、次男と長女の間を行ったり来たり

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

どうやって調べたのか知識豊富な次男。そんな次男が知らなかった硫黄島の戦い。最近一緒に観た映画

 

次男は日本人の私とドイツ系アメリカ人の夫を両親に持つ

世界が平和であり続けるために戦う事ではなく何が大切か感じてほしい。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村