”ぼくは自閉症なの?” 次男のコンサート | L&Lのブログ

L&Lのブログ

日本人にあまり知られていないアメリカ田舎の村で生活しております

前回の続きブログについて書こうと思ったけど

 

 

その前に今日は次男のこと∧( 'Θ' )∧

 

小学校6年生12歳自閉症の次男もブラスバンド部に所属してる(๑>◡<๑)

楽器はサックス🎶

 

5年生の時からブラスバンド部に入って、その時はクラリネットを選んだ。

理由はスポンジボブが演奏?していたからϵ( 'Θ' )϶

 

で・・・本人の予想以上に難しくて

始めて半年後にはやる気無くして

ある日学校主催のコンサートへ行く前に突然クラリネットを天に向かって放り投げて

 

コンクリートの上に落ちて真っ二つに割れたΣ('◉⌓◉’)

 

そんなにやりたくないなら「やめる?」と聞いたら「やめる」のは嫌だったようで、他の楽器をやりたいと_φ(・_・

 

先生へ相談したら、クラリネットは木琴楽器だから、木琴楽器からの変更はサックスのみ可能。

 

本人が希望したトランペットやトランボンは無理だった💦

ドラムは難しくてやりたくないらしく・・

 

ほぼ消去法で変更したサックス(~_~;)

 

自宅での練習は、次男のペースに合わせて私が先生からの指示を元にヘルプをするかたち。

長男のピアノ練習に寄り添い、次男のサックス練習に寄り添い・・の日々。

 

そして今日次男の学校でコンサートがあった🎶

 

今までのやる気の無さと違い、今回よく頑張っていて

以前は仏頂面で参加して、コンサート終了後に控え室で楽譜をビリビリに破いて捨てていたけど今日は笑顔で持ち帰ってきた。

 

その姿を見ることができて、私も嬉しかったよ(๑╹ω╹๑ )

 

次男は自分が自閉症だということを理解している。

興味のあることには寝食を忘れ、時間を惜しまず夢中になるけど、それ以外は集中できず・・楽器もそのうちの一つ💧

 

でも今回の経験で、苦手なことでも少しずつ頑張ればできることもあるって、自信につながってくれたらいいなぁ( ・∇・)

 

 

長男がこの曲のピアノ弾けるので、少し前から長男が弾くピアノに合わせてサックス練習を始めてくれた次男。

義理の弟の結婚式までに間に合いますように!

 

 

 

過去の思い出を振り返り投稿しよう

みんなの回答を見る

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村