中南米で超有名な横井研二さん | L&Lのブログ

L&Lのブログ

日本人にあまり知られていないアメリカ田舎の村で生活しております

起床してすぐにピアノの練習を始めた長男💦

「昨日5時間練習したから今日はサボり」という気持ちは

これっぽっちもないようで、登校時間まで黙々と練習してた。

 

我が子ながらすごいなぁ(๑╹ω╹๑ )

 

昨日の続きブログを書こうと思っていたけど

 

今日出かけた先で

初めて知り合った人がいて・・衝撃的なことを知ったので今日のブログはこの事。

 

「初めまして日本から来ました」と言ったら想像もしてなかった好反応が返ってきて

その後知り合った人の友達?仲間が4人位集まってきて、みんな目を輝かせながら日本への愛を語ってくれた( ・∇・)

 

私は知らなくて何度も名前を聞いたけど

コロンビアで超有名人な横井研二さんという人がいるみたい。

 

コロンビアに来ていた日本人の父とコロンビア人の母の間に生まれ

モチベーションスピーカーでとても素晴らしい方。

 

今日知り合った若い女の子は「いつも動画見て励まされてる」って言ってた(๑╹ω╹๑ )

最近の動画を見せてもらったけど残念ながら私は言葉が分からず・・でも熱い感じで講演されているのは感じた。

 

日本語字幕付きの動画見つけた!2010年なので一昔前のだけど💦

動画の最後に研二さんが話された「貧困の精神構造について」

どんな国にも貧困にあえいでいる人がいます。しかしどんな国にも美点があります。

私達のプロジェクトでは、コロンビアと日本の間の国際交流を進めてきました。

日本には金も石油もエメラルドもコーヒも蘭もなく国土の広さもコロンビアには遠く及びません。

(2010年時点)しかしながら世界で第2位の経済大国です。日本人は規律と他人を尊重することの大切さを知っています。

私たちコロンビア人はそれを学ばなければなりません。反対に日本人はコロンビア人から人間の温もりを伝える方法を学び、家族の絆の大切さを今一度噛みしめて欲しい。

 

 

 

昨日長男は5時間ピアノの練習して、今日はすでに2時間経過💦

腕が痛いけど、がんばるよー٩( 'ω' )و

 

いつも寄るスタバで癒されるサービス💕

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村