コーライグリーン | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

昨日もコーライグリーンに苦しめられました

パットは家のパターマットで毎日練習して、3パットはほぼ撲滅できてきていたのに、コーライになったとたんにアプローチからパターまでショートの連続である。

ランニングアプローチはことごとくショート。最初のバウンドで芝に食われてスピードが減殺されていく。そうかと思うと、オーバーしてから寄せに行くと逆にオーバーするケースもあって、非常に読みにくい。

全体から見て色が濃く見えるほうが逆目、薄く見えるほうが順目であるとか、くだりが順目であるとか、色々悩む。明らかな違いはコーライは芝がザラザラと硬くて、芽の伸び方が早いことだと思うが、なかなかタッチが合わない。。ミドルパット(5歩以上)からロングパット(10歩以上)がすべてショートすること。くだりのラインでもショートする。また、カップの近所で切れてくるのも困る。強めに行かないと絶対に目の方向に切れていく。これも難しい。

しかし、よくよく考えると、全員が同じコンディションでやっているのだから、愚痴っても仕方ないですよね。コーライのタッチの難しさや、グリーンを読む技術を養うのも大切なことと思います。逆に面白いと思えるようにならないと・・・。

PS 今日から1週間は休暇で家族サービスです。また来週から再開する予定です。