月例 8月12日 | Nae Wind, Nae Gowf !

Nae Wind, Nae Gowf !

リンクスバカ一代、seatakuのゴルフ日記です。
日本人コミュニティーを越えてイギリス人と闘うゴルフを細々と綴っています。
禍福は糾える縄の如し。ゴルフがあるから辛いことも耐えられます。

Bクラスの月例に参加しました。

今日一緒に回った方々は初めてご一緒する方々でした。寡黙なOさん(16)、シュアなゴルフのSさん(14)、それと出入りの激しいEさん(18)です。

まず、スコアを見ていただきましょう:



スコアは45・47の92で2アンダー、ポイントターニーも38点取ったのでまずまずです。しかし悔いの残るラウンドになりました。

アウト2番: ドライバーを左に曲げてOB、うち直しから。打ち直しは250ヤードは飛んで、PWでショートしてSWで2歩までつけて1パット。OBパーでした。

アウト4番: ほぼフルバックの210ヤードからスタート・3Wがうまく当たって1オン。2歩につけたがはずしてパー。

アウト5番: ドライバーは右にスライスしてカート道を越えたところのマウンドの上。つまり極端なつま先上がりのライ。この3Wショットが難しく出しただけ。ここからスタイミーを5Iで超えて、残り70ヤードぐらいをSWで。これが乗っただけで18歩残して3パット。

アウト7番: ドライバーはスライスだが狙える距離。8Iでパーオンしたが、残りを18歩も残して3パット。

イン12番: ドライバーはそれなりの230ヤードだったがど真ん中。3Wも飛んで、230ヤードの残りを8Iで攻めてオン。10歩を1パットで沈めてバーディ。

イン13番: ドライバーをまげてペナルティ。5W、9I、SWで乗せて6歩を2パット。バーディで責める意識が出すぎた。

イン15番: これもまげてペナルティ。池ポチャから5Wでナイス、SWをショートしてチッパー。2パットでトリプルボギー。


結局出入りが激しすぎる。これを直さないとまずい。引っ掛けも多発。しかし、こういうのを直していけば次は80台が出せるところまでつながってきたことはいいこと。集中できていたのも大きい。

ポイントはキャディーマスター室で聞くと、私がフロに入っている間にポイントで47(もしかして48かも)がいて、その時点で私は5位。爆発する人は爆発しますね。

ヤーデージブックですが、非常に役に立ちました。といっても池に入れたら台無しなんですけど(ノ_-。)。特にセカンドの打ち方が変わりますね。GPSを見て距離を確認して、ハザードの場所を確認できるのは大きいですね。グリーン形状のシートをもらってきたので、来週からはこれにグリーンの傾斜や目を書いていく予定です。

あとハンディですが、おそらく1~2減らされると思います。来月もがんばろう。