〔くつざわ 日本改革党 獣医師 元豊島区議〕(@mk00350)

   8:43 午前 on 2023.7.29 動画あり

   https://x.com/mk00350/status/1685073580990877696

   https://t.co/xKeXVgvPju

 

 

 

 

 ↑こちらの動画は豊島区議会(東京都)の模様になります。

 

 令和元年度の保険料滞納率について日本人は10.7%、それに対して外国人は45.6%もあることに驚いてしまいます。

 

 これは国民健康保険のお話になります。

 

 かつてサラリーマン時代はグループ会社社員のための健康保険組合があり、保険料は給与から天引きでしたから”保険料の滞納”なんて思いもしません。

 

 国民健康保険の保険料は各個人が”銀行口座からの引落し”もしくは”現金による払込”なので、後者の場合は滞納が発生し易いかも知れない。

 

 サラリーマンをやめてから個人事業主になったので今は国民健康保険に加入して保険料を払ってるからわかることなのですが。

 

 それにしても、外国人の滞納分の累計額:2億6600万円は大きすぎてとんでもない話になります。

 

 医療費がかかりすぎて国民健康保険の収支が赤字となれば、そのしわ寄せは我々の保険料値上げに繋がりかねないからです。

 

 なので、外国人の健康保険は国民健康保険とは別組織で運用するか民間の保険でまかなうのが良さそうです。

 

 それにしても「たった3ヶ月の滞在で国保加入へと広げた」民主党政権はとんでもないことをやってくれたものです。

 

 国民健康保険加入条件を厳しく改正すべきですね。

 

 

 外国人の滞納分の累計額:2億6600万円は豊島区のお話ですから、全国47都道府県の合計額となればかなりの金額になりそうな気がしますよね。

 

 たまたま、〔高橋洋一チャンネル〕の動画を視聴したら、税金を払わなかったら税務署から税務捜査を受けることがあるが、年金保険料とか健康保険料は日本年金機構のためかその捜査を受けることがなく、結構お目こぼしがあることが見えて来ました。

 

 しかも、高橋洋一氏は”多分数兆円になる”と語ったのはその”お目こぼし”の金額だとすればこれはとんでもないこどてす。

 

 岸田文雄首相よ、あんた社会保険料値上げばかり画策して、こういう問題を解決しようとしませんよね。

 

 あんたが。いかに国民の命と財産を守っていないかがよくわかりましたよ。

 

 

 

  〔高橋洋一チャンネル〕

   2023.9.22 870回

   社会保障の財源税収増の発言。裏側には利権あり

   https://youtu.be/CKE2tqzHoAo

 

 

 

 

 

 

 

 許せん!日本の医療保険にただ乗り 2022.8.9

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12757982882.html

 

 給与の免税措置の撤廃に向け、政府が日中租税条約の改正を検討

 2022.8.13

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12758690118.html

 

 ”帰化人からの忠告” 2022.5.7

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12741467760.html

 

 高額療養費制度が危ない⁉️ 2022.9.19

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12765098520.html

 

 ”マイナンバーカードと健康保険証の一体化”に反対するのはなぜ?

 2022.12.31

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12778105824.html

 

 外国人(特に中国人)に対する生活保護、国民健康保険料未払、

 留学生援助の疑問 2023.1.9

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12783432510.html

 

 異次元の神戸市会議員・上畠寛弘が神戸の底知れぬ“闇”に踏み込んだ!

 2023.9.23

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12821390876.html