健康保険料をまったく払ったことのない中国人が保険証を手に入れ、日本国内の医療機関で高額医療を安く受けてるという〔Cat すず〕さんのTwitterを取り上げます。
高額医療費の場合は1ヶ月の上限額があり、それを超過した医療費は健保が補填してくれるので本人の負担額がかなり減ります。
その恩恵は健康保険料を納めている健康保険組合員たちが受ける制度なのであって、健康保険料をまっく払ったことのない人が、まして中国大陸に住む中国人が受ける制度ではない。
実は、この問題は数年前にも指摘していたメディアがありました。
つまり、未だに厚生労働省は改めていなかった!ということです。
それで、怒りが爆発してブログ記事にしました。
Twitter上はどんどん拡散中です。
おかしな日本を正すべく、ブログも拡散しましょう。
ちなみに、中国人留学生に年間240万ほど大学4年間で1000万も税金から渡し、それも返納不要なのです。
また、中国人留学生のバイト代などの収入の所得税が免除されているという事実もあります。
それこそ日本人学生にその税金を投入するなら分かるが、なんで中国人留学生なのか?、親中派の岸田首相や林外相を問い質したい。
日本を食い物にしてるだけではないか!
〔Cat すず〕(@Catsuzuchan_01)
2022.8.8
日本の保険証が狙われる。
外国人(中国人)が日本の医療保険にただ乗り
❶NHKクロ現代2018年7月放送。
中国に住み日本で健康保険料を全く払った事が無い中国人が、高額な治療を安く受ける為に来日し保険証取得。
中国のwebサイトで日本の保険証が簡単に手に入る手口を指南する業者が多い。
ふざけんな中国人
「日本で保険料を払ったこともない人が(公的保険で)治療をやってくれと」
「”ただ乗り”という言い方は変ですけれど、そういう形はやっぱり許せない」
外国人(主に中国人)→保険証を取得
高額な治療→安く受ける
「保険が使えるから日本に来た!」←来るな!
「負担が大いに軽減できるのでとてもうれしい」←ふざけるな!
4,331,280円→87,600円
「今、日本人でも十分な医療が受けられない。」
「とても不公平だと思う。」
”保険証 簡単に手に入る” 手口 指南する業者も
「日本の制度には抜け穴がある」
↑
数年前から分かってること、行政の怠慢!
「新たに来た外国人に厳しい規制がない」
↑
入手済の”保険証”をすべて無効にする法案も必要!
(未だに健康保険料を納めていない)
#