11月2日(金)

 

 「アルペンローゼ」(※3)

 

 いきなりレストランの名前を出しても「?」とか「!」とかだと思います。

 

 でも、「上高地帝国ホテル」(※2)内にあるレストランであることを説明すると「?」とか「!」であっても興味を覚えるかも知れません。(^o^)v

 

 はじめての上高地は、日本だけど日本ではないような景観に感動しまくりでした。

 

 約3時間ほど散策を楽しみつつも、大正池から河童橋に向かう途中にある案内板は気になりました。

 

上高地帝国ホテル

 

 ちょうど1時間ほど散策した頃で昼時であったこともありお腹が空いてきました。

 

 なので、食べれる所があったら食べてもいいなと思っていたこともあります。

 

 でっ、その案内板の「上高地帝国ホテル」という文字が気になったのです。(^_^;)

 

 好奇心旺盛というほどではないと思うが「せっかくだから!」と立ち寄ってみたくなりました。

 

 案内版に従って、上高地帝国ホテルへと向かいました。

 

 ちなみに、予定していた散策ルートを変更したことに連れは不機嫌かと思えば「上高地帝国ホテル」に寄り道できることが楽しそうに見えました。(*_*)

 

 

 しばらく歩くと「上高地帝国ホテル」の立派な洋館が見えて来ますが、そこは「上高地帝国ホテル」の裏手でした。

 

 つまり、「上高地ホテル」の正面玄関はその建物の向こう側になります。

 

 でっ、正面玄関に向かうのですが、これがまた距離がありました。

 

 その途中の右手にはお洒落な洋館があり、それは何と従業員の宿舎なのでした。

 

 こんな山奥で働くには近くに宿舎でもなければ難しいだろうから「なるほど♪」と思いました。

 

 裏手から眺めても立派な洋館でしたが、正面玄関側から眺めると、それはスイスで見かけるような重厚な作りに驚き、「一度、泊まりたい♪」という衝動に駆られたものです。

 

 

 「カジュアルレストラン アルペンローゼ」(※3)

 

 「上高地帝国ホテル」の正面入口側に回ると、その手前に「アルペンローゼ」の看板があり、その近くにドア(入口)がありました。

 

 あたかも、宿泊客以外のボクらみたいな”いでたち”のお客用に設けられた入口のように思えます。

 

 ドアを開けると「カジュアルレストラン アルペンローゼ」の入口があり、その先には売店、さらに奥に進むと「フランス料理 ダイニングルーム」(※4)があり、ロビー近くには「カフェ グリンデルワルト」(※5)がありました。

 

 ところが、「フランス料理 ダイニングルーム」と「カフェ グリンデルワルト」は宿泊客のみとなっていて、ボクらが利用できるのは「カジュアルレストラン アルペンローゼ」と売店に限定されてました。

 

 

 「カジュアルレストラン アルペンローゼ」の看板近くにはメニューが置いてあります。

 

 これは、宿泊客以外のお客が来ることを想定していることになりますが、実際、如何にもウォーキングして来ましたというお客さんばかりで混んでました。(^_^;)

 

 「山うどと和牛ステーキのピラフ」

 

 正しいメニューは忘れました。

 

 「こんな感じだったかな」とボクが勝手に考えたメニューになります。(^_^;)

 

 

 食べてみると、山うどと和牛は具としてそれなりに入っていて味はなかなか良かったです。

 

 それにレストランの内装も上高地に相応しく、なかなか良かったです。

 

 さすが、「上高地帝国ホテル」だと思います。

 

 もちろんお値段は安くないが、高いと思うかどうかはあなた次第です。(爆)

 

 ちなみに、珈琲はお代わりできますが、700円(税込735円)になります。(^o^)v

 

 

 ※1 上高地公式ウェブサイト

    http://www.kamikochi.or.jp/

 

 ※2 上高地帝国ホテル  公式サイト

    https://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/

 

 ※3 カジュアルレストラン アルペンローゼ

    https://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/restaurant/alpenrose/index.html

 

 ※4 フランス料理 ダイニングルーム

    https://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/restaurant/diningroom/

 

 ※5 カフェ グリンデルワルト

    https://www.imperialhotel.co.jp/j/kamikochi/restaurant/grindelwald/index.htm

 

 

 「秋の上高地」 松本市(長野県) 2007.11.2

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516516397.html

 

 「アルペンローゼ」 上高地帝国ホテル(長野県) 2007.11.2

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516516376.html

 

 「夏の上高地」(その1) 松本市(長野県) 2008.7.22

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516518433.html

 

 「夏の上高地」(その2) 松本市(長野県) 2008.7.22

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516518452.html

 

 「夏の上高地」(その3) 松本市(長野県) 2008.7.22

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516518478.html

 

 「上高地帝国ホテル」 松本市(長野県) 2009.9.18

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516520430.html

 

 

 「竈炙ビストロ 松島亭」 木曽町(長野県) 2007.11.1

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12679065523.html

 

 「妻籠宿」 南木曽町(長野県) 2007.11.1

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12679068147.html

 

 「宮川朝市」(その1) 高山市(岐阜県) 2007.11.2

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516516027.html

 

 「宮川朝市」(その2) 高山市(岐阜県) 2007.11.2

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516516103.html

 

 「上三之町」 高山市(岐阜県) 2007.11.2

 https://ameblo.jp/seasky-sun/entry-12516516116.html