丸慕浪漫日記

丸慕浪漫日記

お暇なぁ~ら見てよね(≧▽≦)

今日は8年前にガンで逝ってしまった親友の命日。

昨夜彼の母親から供花へのお礼の電話が入った。

もう90歳になるそうだ。近隣に彼の兄が住むといえ独り暮らしをしている。

話を聞くとデーサービスにも週に1回通ってるらしいけど、

たまには歩いて買い物にも行くそうなので、

とりあえず安心した。今年は会いに行かなくちゃな。

しかし8年と言う時間が経つのは早いね。

 

6月に母親が亡くなって半年、独りの生活にも慣れてきた。

介護も終わってしまったし、早めに仕事探さなきゃと思うもなかなかね。

そんな8月のある日、祭りの後輩から珍しく電話が入る。

『丸慕浪漫さん身体空いてるなら家の仕事を手伝って下さい』ってね。

仕事の選り好みしている場合ではないし、断る理由も無い。

明後日から行ってみるよと返事して電話を切った。

当初7時からとの事だったけど、身体が追い付かないので8時にしてもらう。

1週間経った頃に再度『7時に来てくれないかと』と。

遅刻は絶対したくないので、渋滞も加味し6時半までに着く様に家を出る。

着いたら即仕事に入る。それでも年長の先輩たちは先に来てる。

朝は朝食食べたいしシャワーも浴びたいしスポーツ新聞も少し読みたい。

愛犬にお供えもしたいし、両親へもせめてお茶でもお供えしたい。

そう考えると身体を起こすのは4時なんです。

目覚め自体は3時台なんです。21時に寝るようにしても毎日が眠い。

勤務地は隣街。現在首都圏からの若者中心で賑わう人気観光地ATM。

まぁ今まで何年か働いた事がある街なので不安は無かったけどね。

観光地のお盆期間中というのもあって初日から忙しかった。

最初の2日間だけバイトの子の助手として一緒に配達に行った。

3日目からいよいよ一人で配達に出る。あ、職種は卸専門の青果店。

この歳にして未体験の業種ってのもあったけど、頑張るしかない。

料理はするから基本的な野菜の名前はわかるけど、想像以上に種類が多い。

先輩に怒られながら、失敗を繰り返しながら過ごす日々。

でも持って生まれた負けず魂。仕事中他の人の話を聴き洩らさずに参考した。

ネットでも勉強、解らない事は都度社長や誘ってくれた専務(後輩)訊いて勉強。

3か月ほど経った先月あたりから少し自信もついた。

そうこうしているうちに年末の繁忙期がやってきて連日残業でクタクタ。

大晦日は大酒呑もうとしてたけど、疲れからかいつもより早く撃沈。

今年の正月は食事の世話をしなければばらない人も居ないので呑んでは寝る。

 

今まで転職何回もしたけど、その経験が今となっては生きてきている。

後輩(専務)にも今までの人の中で順応力が一番早いと言われた。

その間に後輩が2人増え今は教える側に回る事も多くなってきた。

でも勉強する事は商品以外にも沢山ある。まだまだ先は長い。

幸い配達先の人達にも認められてきたのでやりがいも出てきた。

そうなると身体壊さないのが一番大事。そう思えてきた。

来月あたりから担当エリアの変更もあるらしい。

配達先の人達との人間関係はまた一から構築だけど頑張ります。

 

と、長々書きましたが、これが近況です。

 

 

 

お久し振りです。約2年振りに書きます。

そして長めの話しです。

 

2020年の4月から認知症の母親の介護をしてきました。

主たる仕事は日に2食から3食の食事作り。

晩酌する人なのでそれに合った食事=酒の肴中心。

売っている惣菜は使わずほぼ手作りです。

あと朝の送り出し、洗濯、掃除、夜間の見守り等々。

食べる事とトイレはまだ自分で出来ていたのが幸いです。

年々進む症状に悩まされながらも頑張ってきました。

母の態度に時には大声で怒鳴る事もありました。

でもそんな事も忘れちゃうんですよね。

介護生活が長引くにつれ貯金も無くなり、

ゆくゆくは施設入居も考えながらその為にはどうしたら…

介護施設入居には年金以上にお金がかかる。

複数の不動産屋にも査定をしてもらう、驚くほど低い。

でも売却益でそれは何とかカバー出来そうだと考えました。

それから不用品の片付けのスピードを早めたのです。

ケアマネさんに相談しグループホーム見学しました。

幸いにも空きがあり5月1日からの入居決定。

 

その一方で3月末からお腹が痛いと言い始めました。

食事量も減り、何とか食べてもらおうと思う日々。

4月になり定期検診。胃カメラの結果ピロリ菌発と言う事でした。

その後のエコー検査で肝臓に複数の腫瘍が発見されましたが、

年齢的な事も考え何もせずに経過を見守る事にしました。

施設入居は断念しかけましたが受け入れてもらえました。

5月8日入居後初面会。食事は余り摂れてない様子。

5月26日マネージャーさんが母を乗せて家へ。

書類持ってきながらのドライブだそうです。

6月5日、連絡があり調子が悪いとの事でした。

自分の通院前に寄ってきましたが、かなり弱っていました。

当初5日に見舞いに来ると言ってた姉ですが、

自分が通院しなきゃならないので翌6日に変更。

もしもを考え葬儀社経営の友達に電話して色々と訊く。

6日昼頃に見舞いに行くも、もう僕の言葉に頷くだけ。

夕方施設から呼び出され緊張が走る。

訪問看護の看護師さんが緊急性は無いととの事。

この時母の顔には薄っすらと涙が見て取れる。

帰り際『また来るからね』と言うと「わかった」との返事。

久し振りに会話が成立しました。

そして後ろ髪惹かれる思いで居室を後にしました。

 

姉も帰って行き、自分は自宅の片付けを始める。

何だか精神的にもクタクタになってた。

シャワー浴びて何か食べるかと思いきや、また電話が。

今回は覚悟しなければと思い、雨の中車を走らせる。

間に合いませんでした。数時間前の会話が最期に…

遺体を家に安置するため連絡し、一度帰宅。

23時過ぎ片付けが終わった和室に運んでもらう。

家を売却していなくて良かったと本当にそう思った。

やっぱ最期は自分の家が良いよね。

結果論ですが、家売却の時期も含めて道筋があったのだと。

体調崩してからの展開が早く、2か月程で終幕。

自宅で介護し始めて約3年、施設で約1か月。

愛犬失ってから悲しみも癒えぬままの1年3か月。

母と愛犬と僕とで過ごしたこの家も今やひとり。

各種手続きに追われ時間ばかりが無駄に過ぎて行く。

当面売却は考えずに家を守ってゆく事にしました。

また書きます。

 

 

先日ブログいじっていたらヘッダー画像が消えてしまいました。

編集方法も忘れちゃったし、懐かしのハッチにしておきました。

 

あれからもう3か月以上経ちますが、なかなか寂しさが消えません。

早朝、ふと、思い切って散歩に出てみようと思いました。

行ってみようかと思えたのには理由がありまして。

チャッピーも愛した海、そう海を見たくなったのです。

早朝4時台だったら、涙しても誰にも会わずに歩けるかなと。

そんな海に思いをはせながら頭の中は散歩道のイメージです。

そうしていたら次々と記憶が甦ってしまって、心が先に泣いてしまった。

結局、また今回も断念です。

 

Facebookで毎日【思い出】って過去の同月同日の書き込みが出るのですが、

チャッピー率が凄く高くて、見る度に過去のあの日思い出してしまいます。

今朝は2019年の画像でした。あの日の事もはっきり覚えています。

波打ち際での写真でしたが前後も一緒に写ってました。

 

チャッピー曰く『ボク波が来ても大丈夫だから』

と言いながら、結局のところ、いざ波が近づいたら『逃げろ~』です。

こんな何気ない海での一瞬が楽しかったのにな。

まだまだダメですね…

こんにちは。

 

スーパーで先月末から探してて、なかなか見当たらなかったの商品がある。

おとといやっと発見。即買ってきましたよ~。

午前中に卵焼いたりハムときゅうりは刻んでおきました。

冷やし中華って結構手間がかかるんだよね。

で、出来上がりがこんなの。盛り付けが結構雑でしたね。家だからいいか。

『チャッピー、いつも欲しがってもあげられなかったけど、今日は君の分もあるよ~』

こんばんは☆

 

チャッピーがいなくなって早2週間。

哀しい気持ちも徐々に落ち着くだろうと思っていましたけど…

このやるせない気持ちをどこかぶつけられるとこがあればいいのに。

 

昔は良く呑みにも行っていましたが、年々おっくうになる一方。

元々、外に出なくて独りで家にこもっていても全然平気なんですが、

近年はその傍らには相棒がいたからなのかもしれない。

今夜は酒を呑みながら2週間前の事を思い出し涙。

悲しみが癒えるどころかどんどん深く。

心が痛いのです。大声で叫びたいほど心が痛いのです。

傍から見ると可笑しく思えてしまうのかもしれないけど、心が痛い。