近況 | 丸慕浪漫日記

丸慕浪漫日記

お暇なぁ~ら見てよね(≧▽≦)

今日は8年前にガンで逝ってしまった親友の命日。

昨夜彼の母親から供花へのお礼の電話が入った。

もう90歳になるそうだ。近隣に彼の兄が住むといえ独り暮らしをしている。

話を聞くとデーサービスにも週に1回通ってるらしいけど、

たまには歩いて買い物にも行くそうなので、

とりあえず安心した。今年は会いに行かなくちゃな。

しかし8年と言う時間が経つのは早いね。

 

6月に母親が亡くなって半年、独りの生活にも慣れてきた。

介護も終わってしまったし、早めに仕事探さなきゃと思うもなかなかね。

そんな8月のある日、祭りの後輩から珍しく電話が入る。

『丸慕浪漫さん身体空いてるなら家の仕事を手伝って下さい』ってね。

仕事の選り好みしている場合ではないし、断る理由も無い。

明後日から行ってみるよと返事して電話を切った。

当初7時からとの事だったけど、身体が追い付かないので8時にしてもらう。

1週間経った頃に再度『7時に来てくれないかと』と。

遅刻は絶対したくないので、渋滞も加味し6時半までに着く様に家を出る。

着いたら即仕事に入る。それでも年長の先輩たちは先に来てる。

朝は朝食食べたいしシャワーも浴びたいしスポーツ新聞も少し読みたい。

愛犬にお供えもしたいし、両親へもせめてお茶でもお供えしたい。

そう考えると身体を起こすのは4時なんです。

目覚め自体は3時台なんです。21時に寝るようにしても毎日が眠い。

勤務地は隣街。現在首都圏からの若者中心で賑わう人気観光地ATM。

まぁ今まで何年か働いた事がある街なので不安は無かったけどね。

観光地のお盆期間中というのもあって初日から忙しかった。

最初の2日間だけバイトの子の助手として一緒に配達に行った。

3日目からいよいよ一人で配達に出る。あ、職種は卸専門の青果店。

この歳にして未体験の業種ってのもあったけど、頑張るしかない。

料理はするから基本的な野菜の名前はわかるけど、想像以上に種類が多い。

先輩に怒られながら、失敗を繰り返しながら過ごす日々。

でも持って生まれた負けず魂。仕事中他の人の話を聴き洩らさずに参考した。

ネットでも勉強、解らない事は都度社長や誘ってくれた専務(後輩)訊いて勉強。

3か月ほど経った先月あたりから少し自信もついた。

そうこうしているうちに年末の繁忙期がやってきて連日残業でクタクタ。

大晦日は大酒呑もうとしてたけど、疲れからかいつもより早く撃沈。

今年の正月は食事の世話をしなければばらない人も居ないので呑んでは寝る。

 

今まで転職何回もしたけど、その経験が今となっては生きてきている。

後輩(専務)にも今までの人の中で順応力が一番早いと言われた。

その間に後輩が2人増え今は教える側に回る事も多くなってきた。

でも勉強する事は商品以外にも沢山ある。まだまだ先は長い。

幸い配達先の人達にも認められてきたのでやりがいも出てきた。

そうなると身体壊さないのが一番大事。そう思えてきた。

来月あたりから担当エリアの変更もあるらしい。

配達先の人達との人間関係はまた一から構築だけど頑張ります。

 

と、長々書きましたが、これが近況です。