シーサイドリアルエステート神田です。
巷で話題のスーパームーン
ご存知ですか?
先週9月9日が今年最後のスーパームーンが見れる日でした。
スーパームーン
読んで字の如く、スーパーな満月ですね。
何がスーパーかというと、大きさと明るさです。
説明するまでもないですが、地球と月との距離が遠い時は小さく、近い時は大きく見えるんですね。
満月の時は出生率が高まったり、お財布を月光浴させれば、臨時収入があるとか言われてます。
私が育った、長崎の生月町でも満月は特別な日です。
私が育った生月島は遠洋漁業が盛んな島で、灯船(ヒブネ)という大きな電球をいっぱい付けた船で魚を集めながら漁をします。この魚を集める光の事を「漁火(いさりび)」というのですが、満月の日は、月光の強い夜の海では いくら漁火を照らそうにも魚が集まりにくいそうです。海面がいつになく全体的に明るいのでしょうね。
光の強い旧暦13日から19日月夜の晩は 月光のおかげで 漁り火に魚が集まりにくいわけです。
そのわけで 満月の期間は 漁をお休みにするそうです。
その為、満月になると約一ヶ月振りに漁に出ている人達が帰ってくるので町が賑やかになります!飲食店もこの時期が1番の稼ぎ時です。酒に酔ってケンカしている声などがよく聞こえていて、子供の頃は少し怖かった思い出があります。
今では、友達も多く乗船していて、普段は携帯も繋がらない場所で漁をしている為、用事がある時は月を見上げ、満月か確認します!
次のスーパームーンは来年の9月です。
お見逃しなく!
















































