『学びのお散歩会』あらためグループレッスン 20231001のご報告 | 湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南にて出張ドッグトレーナーとして人とワンコが仲良く暮らしていくためのお手伝いをしています。
トレーニングにまつわるエピソードやM・シュナウザーのアンディ、アズミ、ジジ、双葉、カレン、そして新たに家族になったJRTのマナとの楽しい日常などをお伝えします!

10/1の日曜日は

 

AMC鵠沼センター病院での

『学びのお散歩会』、

 

の予定でしたが、

 

もう10月に入ったというのに

開催時間帯の気温と湿度が高かったため、

 

院長先生に相談させていただき、

 

急遽、病院待合室での

《グループレッスン》に変更し、開催させていただきました爆  笑

 

 

 

今回参加のご家族は・・・

 

シーズーミックス(シーズー+マルチーズ)Fくん音譜

 

 

シュナマルの Jくん音譜

 

 

そして

マルプーの Kちゃん音譜

 

 

なんとみんな 

 

”マルチーズ” つながりビックリマーク

 

という珍しいグループレッスンとなりましたてへぺろ

 

 

今回

お散歩中の改善ポイントのレッスンはできませんでしたが、

 

 

室内で 落ち着いて 

他のわんこと時間を共有することができるのも

結構重要な練習です。

 

 

そこで

 

 

うちのジジ先生と

 

 

 

カレン営業部長(出張トレーニング担当から昇進しましたビックリマーク

も参加して

 

グループレッスンをしました。

 

 

パピー期の社会化練習とは違い

 

成犬になってからの他のわんことのミーティング練習は

個体差が大きくでます。

 

 

なぜ個体差が出るのかというと

 

成犬に至るまでの経験値が各々異なり、

その経験の内容も違うからです。

 

例えば・・・

 

丸レッドドッグランで嫌な思いをした

  (追われた、咬まれたetc)

 

丸レッドパピー期の社会化が出来ず、どう接していいかわからない

  👆

   コロナウイルスの影響もあります。

 

など、様々です。

 

 

 

その経験値によって

“他の犬”

との接し方が異なるため、

 

ミーティング練習を進めるのは

けっこう難しいこともあります。

 

 

なので グループレッスンでは

環境設定、個体差をどのように埋めていくかなど

考えながら進めますが、

 

まずはゆっくりその場で

 

【おすわり】してみよう!

 

という様に

普段からできる簡単なことから始めます。

 

 

 

 

おすわりが出来たら

 

今度はもうちょっと落ち着くために

 

【ふせ】

 

 

飼い主さんの足元でのふせの姿勢を保った状態で

他の飼い主さんかおやつをもらったり、と

 

いろんな角度での慣らし練習をします。

 

 

 

次は

 

  ”刺激”の投入!!

 

ここでの刺激、カレン部長の登場ですてへぺろ

 

 

落ち着いていても

ちょっとした環境の変化で 場が落ち着かなくなります。

 

そこを飼い主さんは

愛犬と一緒に 

”落ち着かせる(落ち着く)練習”をしていただきます。

 

 

Fくん、

カレンが近づいても大丈夫だったかなウインク

 

 

そして

ジジ先生の登場ビックリマーク

 

 

ジジ先生のまわりで

 

”ふせ~ビックリマーク

 

 

ではもっと近づいて~

 

 

Kちゃん、がんばれ~爆  笑ビックリマーク

 

 

がんばりました~爆  笑!!

 

 

少しずつですが

1時間という短い時間の間でも

皆さんの成長が見られて良かったですラブラブ音譜

 

 

これからも

一緒に楽しみながら練習していきましょう音譜音譜

 

 

 

最後に

AMC鵠沼センター病院の加藤院長をはじめ、

スタッフの皆様、

今回もありがとうございました。

 

引き続き

よろしくお願いいたします。

 

 

 

肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 

 

キラキラAMC鵠沼センター病院でのイベントキラキラ

 

 

  

 

  ドッグトレーナーと一緒に学ぼう!

 

 

 

 パピーパーティー

 

 

 

 

学びのお散歩会

 

2023年は終了しました!

 

 

参加のお申し込み・お問い合わせ
AMC鵠沼センター病院HP から、

もしくは

tel 0466 26 1926 (AMC) へ。

 

または


シーサイドウォーカー 

 

お気軽にどうぞ

 

 

 

キラキラLoco Wan Shonanのイベントキラキラ

 

 

Hug Animals ! Vol.10