2023年4月 ドッグトレーナーと一緒に学ぼう!のご報告です♪ | 湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南のドッグトレーナーSeaside Walker

湘南にて出張ドッグトレーナーとして人とワンコが仲良く暮らしていくためのお手伝いをしています。
トレーニングにまつわるエピソードやM・シュナウザーのアンディ、アズミ、ジジ、双葉、カレン、そして新たに家族になったJRTのマナとの楽しい日常などをお伝えします!

4/23の日曜日は

AMC鵠沼センター病院での

ドッグトレーナーと一緒に学ぼうビックリマーク

でした。

 

今回のご参加は

ゴールデンドゥードルのSくん(♂4か月)ファミリー音譜

 

 

からだも大きくて元気いっぱいだねダッシュ

 

 

さて、ご相談内容は…

 

 

  お散歩中の行動

 

動くものへの反応が激しいとのこと…

 

 

車、バイク、自転車、人、

 

 

特に興奮時が大変なようで

 

その対応と対策について学びたい!

 

とのことでご参加されました。

 

 

 

ドゥードルのパピー期でお散歩をスタートし始めると、

 

動くものを追いかける、飛びつこうとする、

行動が多くみられるかなと感じています。

 

 

もちろんすべての個体ではありませんが、

 

今までの経験からと

 

養成学校での私の犬種研究のテーマが

ドゥードルでしたので…(笑)

 

 

 

では、S君の話に戻りますてへぺろ

 

  落ち着いて行動をさせるには

 

”社会化”は言うまでもなく、

自分で判断するということを教えることで、

 

例えば、

人に飛びつく行動をやめさせたい!という場合、

 

”人との接するときは自分で座る”

を覚えさせることです。

 

 

最初のきっかけは

人からの『おすわり』の指示で出来るようにしますが、

 

この指示は徐々に減らして

最終的には無くします。

 

 

そこまでいくには練習が必要ですが、

 

自分で判断する、考えるということを覚えていかないと

落ち着いた行動への導きは遠くなると思います。

 

 

特に、(押さえつけや道具など)強制的な方法で座らせた場合、

一見落ち着いたように見えますが、

 

その方法が出来ない人、

その道具が装着されていない時、に

手に負えなくなってしまうことがあるので

気を付けたいところですひらめき電球

 

 

 

 

この日の同伴はカレン!

 

Sくん、やさしく触れ合うことが出来たね音譜

 

 

 

ご家族の皆さん、

おうちで練習してみてねビックリマーク

 

 

 

 

肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球 肉球

 

 

ふんわり風船星AMC鵠沼センター病院でのイベントふんわり風船星

 

 

 

 

ドッグトレーナーと一緒に学ぼう

 

 

 

パピーパーティー

 

 

 

 

 学びのお散歩会

 

 

 

 

参加のお申し込み・お問い合わせ
AMC鵠沼センター病院HP から、

もしくは

tel 0466 26 1926 (AMC) へ。

 

または


シーサイドウォーカー 

 

お気軽にどうぞ

 

 

 

キラキラLoco Wan Shonanのイベントキラキラ

 

 

5/27(土)、28(日) 

HUG ANIMALS! x HUG ALOHA!

@辻堂海浜公園