投資本紹介~テクニカル分析 最強の組み合わせ術~ | ぴーさんのマーケットレポートブログ

ぴーさんのマーケットレポートブログ

投資信託の運用会社が出しているマーケットレポートを読んでいくブログ。小型株の投資日記。確定拠出年金の運用を考えるブログです。

こんばんは、ぴーさんです。



今日はこちらの本でスイングトレード、小型株について見ていきたいと思います。

 

【スイングトレード】

・値動きの激しい銘柄は5日移動平均線を活用

・株価の上昇角度に注目する

 

・動きの激しい銘柄での指標の組み合わせ方①

 移動平均線×ストキャスティクス×RSI ストキャス、RSIともに50%ラインに注目する

 

・動きの激しい銘柄での指標の組み合わせ方②

 ボリンジャーバンド×ストキャス 

 ボリンジャーバンドは各バンドが上向きに変化すると同時に直近の高値を上回ったところが買いポイント

 

・動きの鈍い銘柄での指標の組み合わせ方①

 移動平均線×ストキャス×RSI 50%ラインを売買タイミングとする

 

・小型株でのスイングトレード①

 ボリンジャーバンドが有効

 上昇角度が急な局面では5日移動平均線では判断できないトレンドもフォローしてくれる

 

・小型株でのスイングトレード②

 ボリンジャーバンド×MACD×ヒストグラム

 ヒストグラムというのはMACDとシグナルの乖離を表したもの

 

いろんな組み合わせがあって迷いますねびっくり

 

私はMACDとRSIをよく使うんですが、その組み合わせは載ってなかったw


ボリンジャーバンドは使っていこうかな。


下がってから反転して上昇に転じた銘柄だけを狙おうかな。


RSIが50%を超えていたら絶対に買わないことにしようかなw


でも買っちゃうんだろうな。


ストキャスは今まで使ってきませんでしたが、使ってみようと思います。

 

自分が使いやすい組み合わせを得意技にしていきましょー。