AM7:30起床。8:30にツアーバスに乗り、前日にお世話になったYさんと再会する。
今日はゴールデンサークルと言われる、アイスランドの 首都近郊の観光名所をめぐるツアーなのです。
地熱発電所を見学後、ゴールデンサークルツアーの 三大名所のひとつであるグトルフォス(黄金の滝)へ。
長さは70m、落差は30m程と、世界各国の名だたる滝とはスケールの面で劣るけど、アイスランドの
雄大な自然を 肌で感じ取れる場所でした。
昼食は、パンとラム肉のスープを食べましたけど、スープの具が全然無くて悲しかった・・・
午後は、ゲイシール(間欠泉)見学へ。ここには、高さ70m級の大ゲイシールと呼ばれる間欠泉
があるけれど、現在は活動中止しており、代わりに ストロックルと言われる20m級の間欠泉を
見れましたよ。
連続写真じゃないけど、これで勘弁して下さい。
そして最後は、シンクヴェトリル国立公園へ。ここは、陸上に海溝のプレートが乗り上げており、
かつ、ユーラシアプレートと北アメリカプレートの裂け目であるみたい。ここを起点に毎年2~3cm
程の プレートが新たに生まれてるそうです。
ツアー後、ダウンタウンにてバスを降り、Yさんと私が昨日食べたホットドックのお店へ。
そんでもって、夕食は港付近のseabaronというお店へ。ここは、海老のスープとクジラの串焼きが
有名で ホットドック屋と同じで、地元の方々に愛されてるお店 です。
店では、海老のスープとクジラの串焼き、アイスランド のローカルビールを注文する。
味はかなりおいしいです。
お店の中でロンドンからきた日本人カップルに話しかけられる。お勧めのお店や、ツアーなど聞かれ、
私はアイスランド3日目なのにベテランガイドみたいなポジションになってました。
このカップルが言っていたけど、アイスランドって、かなり 物価が高いみたい。ロンドンも十分高い
イメージあるけど、それ以上だそうな。
ちなみにアイスランドへ旅行中、知り合った日本人は、大概欧州各国からの旅行者でした。
日本からの旅行者は 旅費の関係からか思ったほどおりませんでした。。参考までに、毎年
アイスランドに訪れる日本人は、年間6,000人程だそうです。旅行中、一日に見かかる日本人は
大体1~2組ほどでしたよ。
その後Yさんと街中を散策し、カフェで軽食後別れる事した。
ホテルに戻り、洗濯や荷物のまとめをする。
洗濯中、隣の部屋から「アン、アン、アン」お取り込み中の声が聞こえてくるではありませんか。
てか、隣の人達、60代位の欧米人夫婦だったのに・・・・・・すごいねえ。欧米の人は、
元気だねえ。私が60になったらエッチできるかなあ?!バイアグラでも飲まなきゃ無理だよね。
きっと。
洗濯も終わり、地元情報誌のReykjavik Grapevineにてクラブ情報を 得たので、house系の
パーティーに行こうとするが、 連日の睡眠不足により、ついつい寝過ごしてしまう 。残念でした。
■Reykjavik Grapevine■













